【100均】ダイソーの安くて便利な育児アイテム3選!
かわいくてたくさんの種類がある育児用品ですが、できればコスパの良いもので揃えたいと思い、100円ショップで売っている育児アイテムを購入してみました。実際に使用した感想をご紹介します。
安いけれどヘビーユーズな絵本
早くから絵本に興味を持ってほしくて、生まれてから息子の機嫌が良い日に読み聞かせを続けていました。しかし、生後6カ月を過ぎたあたりから、自ら絵本をめくりたがって破ってしまうことが増えてしまいました……。ビリビリに破って読めなくなることが増え、絵本を取り上げてしまう日々。
そんなとき、ダイソーで絵本を見つけて購入したところ、持ちやすいサイズ感で絵本の素材も厚くて破れにくく、大感動! 息子が、よだれでベチョベチョにしてしまっても、多少雑に扱っても、「安いからいいか♪」と思い取り上げることもなく、親子で楽しく絵本タイムを過ごせるようになり、お互いにノンストレスで過ごせています。
マルチに使える車のおもちゃ
現在1歳半になる息子は、生後10カ月から車のおもちゃに興味を示すようになりました。支援センターにある車のおもちゃが大好きだったので、見た目もかわいくたくさんの種類があるトミカの車を買ってみました。しかし、息子にはまだ小さすぎたのか、あまり使ってくれませんでした。
そこで、ダイソーのお砂場遊び用の車を購入。
毎日「ブーー!! ブッブー」と遊んでくれるようになりました。最初は部屋でのみ使用していましたが、お砂場遊び用ということもあり、プラスチックでできているので、次第にお風呂場でも遊ぶようになりました。今ではお砂場にもよく行くので、外用の車もGETしました。
イタズラ防止の収納BOX
息子がつかまり立ちを始めたころから、棚の中身をすべて空っぽにしてしまったり、ティッシュを何枚も出してしまったり、静かなときほど楽しそうにイタズラをしていました。片づけては散らかる……の、いたちごっこ。
よく使用する棚の中身は移動させたくないけれども、イタズラされるのも嫌だなと思っていたときに出合ったアイテムです。わが家では、カラーボックスに入れてあった収納BOXを丸ごと入れ、チャックの開閉部分は子どもの見えない位置にずらしてあります。