子育て情報『周期が安定しない=ホルモンバランスの乱れ!?生理不順とは【医師監修】』

周期が安定しない=ホルモンバランスの乱れ!?生理不順とは【医師監修】

目次

・生理不順ってどういう状態のこと?
・どうして生理不順になるの?
・生理不順は整えたほうがいい?
生理不順=ホルモンバランスの乱れ!


あなたは定期的に生理がきていますか? こまがた医院 院長の駒形依子先生によると、生理はちょっとしたストレスでも遅れてしまうのだとか。じゃあ、どこまで遅れたら問題なの? 受診すべきなの? 生理不順について詳しく教えてもらいました。

教えてくれたのは…
こまがた医院院長駒形依子(こまがたよりこ)先生

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。

生理不順ってどういう状態のこと?

生理不順とは、生理周期が乱れていることを言います。


生理周期は、「生理が始まった日から、次の生理が始まる前日までの日数」を指します。一般的な生理周期の範囲は25~38日とされていて、24日以下は頻発月経(ひんぱつげっけい)、39日以上を稀発月経(きはつげっけい)と呼びます。

ただし、生理周期が24日以下や39日以上であっても、安定して定期的に生理がきていれば、生理不順ではありません。23日周期でも、40日周期でも周期が安定していれば、それがその人の体のリズムに合った生理周期ということです。

前回は25日で生理が来たのに、次は40日だった、その次は50日で、その次は28日…のように、生理周期が定まらない状態であれば、生理不順かも。生理がくる時期が毎月変わる、時期が読めなくて常にナプキンを携帯しているという人は、生理不順の恐れがあるので、自分の生理周期を記録することから始めましょう。

また、妊娠していないのにも関わらず、2~3ヶ月に1回しか生理がこないという人は無月経に近く、過度なストレスや不妊症の恐れも。その場合は、一度病院で相談してみましょう。


どうして生理不順になるの?

生理周期は、卵胞期、排卵期、黄体期、月経期という4つの期間で構成され、なかでも排卵が行われる排卵期は2~3日間と短い期間。この排卵はちょっとしたストレスで遅れたり早くなったりします。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.