子育て情報『「抱っこしないで…!」知らずに陥っていた、産後ガルガル期の乗り越え方』

2020年10月17日 14:30

「抱っこしないで…!」知らずに陥っていた、産後ガルガル期の乗り越え方

この記事では、産後の「ガルガル期」に関するママの体験談を紹介しています。無意識に攻撃的になり、夫や姑との関係が険悪になってしまったけれど、家族の理解と専門家に相談したことで徐々に回復できたそうです。

目次

・赤ちゃんを触ろうとする夫や姑たちにイライラして悩む日々
・家族会議になり、専門家へ相談
・家族や周囲の理解と、時間の経過で自然と改善へ
・著者:佐藤あおい


イライラしている女性


産後のママが、赤ちゃんを触る夫に攻撃的になったり、孫を見にくる姑にイライラしたりして悩む、ママ向けメディアなどでは「産後ガルガル期」と呼ばれるものをご存じですか? 今回は、私が初めて出産したあとのガルガル期の様子と乗り越え方、夫や姑たちへのイライラが回復してきた時期についてお伝えします。

赤ちゃんを触ろうとする夫や姑たちにイライラして悩む日々

私は里帰り出産をしたので、産後そばにいたのは実の両親だけ。そのとき、両親や親せき、自分の友人に赤ちゃんを抱いてもらうのは平気でした。しかし、夫の元へ帰ってから夫や姑、夫側の親せきに赤ちゃんを抱っこされるのが嫌で、触られている間はずっと不安でイライラするようになっていたのです。

私のイライラのせいで、夫とは夫婦喧嘩が絶えなくなり、姑ともギクシャクするようになり、とても悩みました。


家族会議になり、専門家へ相談

私は自分でもコントロールできない感情に翻弄(ほんろう)されていました。そして、産後半年を過ぎたころ、赤ちゃんをあまり触らせない私に対して、姑が怒り心頭であると夫から聞かされたのです。

私は離婚も覚悟し、夫や夫の家族に今の精神状態を話しました。すると、激怒されるどころか私の心配をしてくれて、「産後うつかもしれないから、専門家のカウンセリングを受けてはどうか」とすすめられたので、受診することにしました。

家族や周囲の理解と、時間の経過で自然と改善へ

医師からは、「産後の女性が情緒不安定になることは珍しくない」と言われました。よくあることと聞いて安堵し、ガルガル期を乗り越えるために身内や周囲に知ってもらい、見守ってもらうようお願いしました。

産後1年以内に良くならなければ再診と言われましたが、赤ちゃんが生後9カ月になったころから後追いが激しくなり、赤ちゃんはママである私を認識できているんだとわかると、イライラが徐々に消えていきました。 

当初、夫や周囲に対する態度が攻撃的なのは、私の性格の問題かと誤解されました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.