子育て情報『トイレorおまる?トイトレはどのように進めたらいい?【専門家】』

2020年10月26日 14:30

トイレorおまる?トイトレはどのように進めたらいい?【専門家】

目次

・Q.少しずつトイレトレーニングを始めてみようかと思っています。
・榎本美紀助産師からの回答
・トイレやおまるでするためのSTEP1
・トイレやおまるでするためのSTEP2
・トイレやおまるでするためのSTEP3
トイトレのイメージ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はトイレトレーニングに関するご相談です。

Q.少しずつトイレトレーニングを始めてみようかと思っています。

1歳1カ月の子どもを育てています。コロナ禍で1日中家で過ごす毎日で時間もある今、少しずつトイレトレーニングを始めてみようかと思っています。 まだ自己申告ができないこのくらいの月齢だとどのように進めていくのがいいですか? はじめはおまるからスタートしたほうがいいでしょうか。

おしっこのタイミングはまだよくわからないのですが、うんちは1日1回、なんとなく出るタイミングがわかってきたのでまずはうんちだけ始めるのでもいいのでしょうか。


ちゃんと続けられるかなという不安もあります。こんな気軽なゆるい気持ちでスタートしてもいいものでしょうか。

榎本美紀助産師からの回答

うんちが出ても気持ちが悪い感じがしないのは、おむつで慣れているからだと思います。気持ち悪いから、うんちの前に便意を教えてくれてトイレでできるわけではないので、大丈夫ですよ。

まずは、出るタイミングがわかりやすいうんちからおまるやトイレに座ってもらうようにしても良いかと思います。サインが出て座らせても、トイレに連れて行くのが間に合うならトイレでも大丈夫です。まずは、おむつを外した開放空間に排泄をする感覚を取り戻し、スッキリする感じを得ることが大切です。

トイレトレーニングは始めると、お休みできないと思われて、始めるのをちゅうちょする方が多いのですが、ママが疲れていて掃除や洗濯が大変だったり、トイレに座らせるのが負担に感じるときは、「今日はママが疲れちゃったから、おむつでしてもらっていいかな?」と話しておやすみしてもいいと思います。
また、体調や機嫌が悪くお子さんが、トイレやおまるに座るのを嫌がる日もあるかと思います。無理強いせずにゆるく進めていただいて良いかと思います。
※参考:ベビーカレンダー「専門家に相談」コーナー

※診断や具体的な治療については医師の指示にしたがってください

トイレやおまるでするためのSTEP1

ジャーっと出して、うんちやおしっこが体から出ていることを五感を使って認識する

「ためて一度に出す」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.