子育て情報『私っていつまでPMDDなの? 涙で向き合う現実【PMDD体験談28】』

私っていつまでPMDDなの? 涙で向き合う現実【PMDD体験談28】

「PMS(月経前症候群)」より精神的症状が重い「PMDD(月経前不快気分障害)」持ちのママ、なおたろーさん。イライラしたり、不安になったり、うつ症状が出たり……。そんな重いPMDDを体験したエピソードです。

こんにちは、なおたろーです。

前回、私の病気をちゃんと理解してくれている夫の存在をありがたく思ったことをお話ししました。

PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


PMDD体験談28


全部ひっくるめて、私なんだ。

私が私と向き合ってあげないと。私が私を大切にしないと、家族が悲しんでしまう。

私はPMDDな自分の何が嫌だったかって、

家族とまともに会話ができなくなったり、

関係のない家族にイライラをぶつけたり、

自分のことを殴ったり、引っ掻いたりするのが嫌だったんだ。

死にたいと思うことが嫌だったんだ。

だからPMDDと向き合って治療し続けるんだ。

それが私なんだ。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。
必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター なおたろー
任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.