子育て情報『9年かかって授かった命。でも突然病気に…娘に「蘭」と名づけた理由に涙が止まらない!』

9年かかって授かった命。でも突然病気に…娘に「蘭」と名づけた理由に涙が止まらない!

2019年8月、幸せの便りは二つ同時にやってきた。

一つは会社から、成果を出し続けることで勝ち取った昇格試験の合格通知。もう一つは妻から、夫婦二人がずっと待ち望んでいた妊娠の報告。

大学時代から付き合っていた僕たちは、子どもを早く持ちたいという価値観が共通し、入社後すぐに入籍した。

それから9年間、振り返れば楽しくかけがえのない時間であったと同時に、「子どもを持ちたい」そう強く願う二人にとっては悩ましく、つらい9年間でもあった。

治療を含め妊活するも、妊娠できない原因もわからぬまま、闇雲に時間だけが過ぎていった。

半ば子どものことは諦めかけ治療もストップし、お互い好きなことをして生きようと決め、僕は昼夜を問わず仕事に邁進した。

営業職のため、やればやるだけ成果も上がり、マネージャーに昇格。
会社からは厳しいフィードバックも多くなったが、期待のあらわれだと思って、歯を食いしばって働いた。

昇格から数日後、まさかもうそんなことは起きないと思っていたのに、妻からの驚きの妊娠報告を受け、嬉しくて嬉しくて二人でたくさん泣いた。そして将来生まれてくる子どものためを想い、さらに仕事に邁進した。

9年かかって授かった命。でも突然病気に…娘に「蘭」と名づけた理由に涙が止まらない!


月日は流れ、緊急事態宣言の中、彼女は生まれた。

立ち会い出産ができない病院が多い中、立ち会いできる病院とご縁があり、10年待ったわが子を迎え入れることができた。

9年かかって授かった命。でも突然病気に…娘に「蘭」と名づけた理由に涙が止まらない!


5月1日は、愛する人の幸せを願いすずらんを贈る「すずらんの日」。

僕たち二人に幸せを贈ってくれた愛する彼女に、生涯ずっと幸せであるように願いを込めて、“蘭”と名づけた。

寄稿/蘭パパさん

イラスト/まっふ

ベビーカレンダー恒例の人気企画「赤ちゃんの名づけエピソードキャンペーン」。2020年はコロナ禍で、妊娠中や出産時に不安な思いをしたママ・パパも多かったと思います。そんななか1,000件以上の心温まる素敵な名づけエピソードが集まりました。今回は、「名づけエピソード大賞」受賞エピソードを、ベビーカレンダー人気連載マンガ家まっふさんのマンガでご紹介しました。 

「子どもの存在が親を強くする」

そのことを教えてくれるような蘭パパさんのエピソードに、ベビーカレンダー編集部でダントツの票を集め、見事大賞に選ばれました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.