子育て情報『パパの寝かしつけは断固拒否! どうしたらいい?【助産師】』

2020年12月14日 14:30

パパの寝かしつけは断固拒否! どうしたらいい?【助産師】

目次

・Q.パパと寝るとわかると泣いて寝室へ行くことを拒否します
・高塚あきこ助産師からの回答
・パパの寝かしつけほかのお家はどうしてる?
寝かしつけのイメージ


「気軽に専門家に質問ができて、さらに返信も早い」とママから日々感謝の声が寄せられているベビーカレンダーの人気コンテンツ【専門家に相談】の掲示板。そのなかから特に注目をあつめた質問の内容を一部抜粋してご紹介します。今回はパパの寝かしつけに関するご相談です。

Q.パパと寝るとわかると泣いて寝室へ行くことを拒否します

私は1歳5カ月の男の子のママで、2人目妊娠を妊娠中です。2人目が生まれると、思うように寝かしつけできないので、なるべくパパに寝かしつけをしてもらいたいのですが、平日も仕事から帰ってくるのが遅いことが多いので難しく、休日くらいしか寝かしつけできていません。

前はパパと寝室へ行くのは大丈夫でしたが、今はパパと寝るとわかると「ママー!」と泣き、寝室へ行くことを拒否し、泣き疲れて寝ています。いろいろパパなりに寝かしつけの方法をおこなってはいるようですが、うまくいきません。

今のところ、パパと遊ぶ時間も関わる時間もなるべく多くなるようにしていますが、寝るとなると、そうは変わらず……。
パパと寝るときは、泣いて寝る……という諦めの方法しかないのでしょうか?

高塚あきこ助産師からの回答

どんなにパパさんのことが好きなお子さんでも、お子さんがママさんのことを絶対的な存在、特別な存在と思っていて、眠いとき、機嫌が悪いとき、体調が悪いときなどは、どうしてもママさんと一緒にいたい、ママさんに安心感を求めるというお子さんは多いですよ。

成長とともに、次第にお子さんのねんねのスタイルができてきたり、寝付きが良くなってきたりすると、次第にパパさんと一緒にも寝られるようになってくるかと思います。ですが、時期や程度には個人差もあります。

妊娠中、上のお子さんは敏感にママさんのご様子を察知して、ママさんに執着が強くなるお子さんも多いです。ですので、今は特にママさんでないとダメな時期なのかもしれませんね。ママさんとしては、パパさんに寝かしつけをしてもらえるととても助かりますよね。ですが、あまり嫌がるようであれば、ママさんを求めている時期なのかもしれませんので、少しお子さんのご様子を見ながらパパさんの寝かしつけをお試しいただいたり、パパさんと一緒に寝てもらえるようにお子さんにお話なさったりしてみてくださいね。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.