子育て情報『『鬼滅の刃』にちなんだ赤ちゃんの名前も!2020年、注目の名づけエピソード』

2020年12月15日 11:15

『鬼滅の刃』にちなんだ赤ちゃんの名前も!2020年、注目の名づけエピソード

お日様の力を借りて向上心のある子に……』と思い、名字と相性のいい『陽』の字を使った女の子の名前を調べ、画数と響きがよく、名前としてよく見かけるようなものをいくつかピックアップし、主人と話し合って決めました。主人は「もっとかわいい名前があるはず!」と調べていましたが、画数重視の姑から許可がおりず(笑)、私が願いを込めて考えた『陽葵』という名前が採用されました!(ぷっぷさん)

【男の子】名前のよみランキング1位「蓮」

男の子では3年連続「蓮」が1位。もはや不動の王者の風格すら感じます。そのほか、「陽」「翔」「湊」の漢字を含む名前は、10位までに2種類ずつランクインしており、⼈気の⾼さがうかがえます。


蓮(れん)くん

赤ちゃんが来てほしいと言っていた長女がつけた名前です。

年の差が7歳と離れてしまったからこそ、娘が考えることができました! 小学校1年生の娘が一生懸命考え、自由帳にいっぱい名前の候補を書いてくれました。どれもお友だちにはいない名前で、娘のイチオシの名前に決めました。漢字は「蓮」。

よくある人気の名前ですが、我が家では娘がまだ見ぬ赤ちゃんのために一生懸命考えてくれた特別な名前です。(ゆずももさん)

爆発的人気のアニメにちなんだ『鬼滅ネーム』も!

映画の興行収入は300億円を突破し、まさに今年の流行を作った『鬼滅の刃』。
赤ちゃんの名づけにも、鬼滅の刃にまつわるエピソードがありました!

義勇(ぎゆう)くん

鬼滅の刃の登場人物、富岡義勇から名前を一緒にしようと思い決めました!

上の子どもも鬼滅が大好きで義勇がいいと言ってくれたので。(義勇mamaさん)

叶大(かなた)くん

小学二年生の息子が名づけました。それを周りに伝えると、「願いが大きく叶うように」だね、と言われます。

でも、生き物が大好きな兄は、

「か」は、かなへびのように早く走る、

「な」は、なんばの次男、

「た」は、たんじろう(鬼滅の刃)のように優しい男の子になるように、
という意味だそうです。

漢字の大きいは、自分と同じ字を使いたいと、叶大に決まりました。

兄は満月、大潮、台風の日に生まれました。なんと、叶大も、満月、大潮、台風の時に生まれました。生後0日の時から、弟のお世話をしてくれていて、毎日優しく声をかけてくれています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.