子育て情報『私の経験を伝え続けたい!孤独な女性がいる限り…【PMDD体験談35】』

2021年1月17日 09:30

私の経験を伝え続けたい!孤独な女性がいる限り…【PMDD体験談35】

 

私も最初は「生理なんて、みんなもくるものだし……、私ひとりがつらいわけじゃない……、これを病気とは言えない……」と思っていましたが、今ははっきりと「これは病気だ」と言っています。ぜひ自分に合った治療法を探してみてください。動けば変わる!

私はこれからも、PMS・PMDDの認知度を広めるための活動をしていきたいと思っています。なので体験談としてはここで筆を置きますが、今後もPMS・PMDDについての漫画や記事は描いていこうと思います。また、性教育についての漫画も今後もっと描いていきたいと思います。

本当に、本当にありがとうございました。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。


監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター なおたろー
任天堂とニチアサが大好きな転勤族主婦、2男の母。女系家族育ちだったので男児育児にてんてこまいになっています。PMDD(月経前不快気分障害)のため、低用量ピルを服用中。PMS・PMDDへの理解が広まりますように!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.