子育て情報『「ぬ、抜けない~!」生理前のむくみで、指輪が抜けなくなった!【体験談】』

2021年1月25日 20:00

「ぬ、抜けない~!」生理前のむくみで、指輪が抜けなくなった!【体験談】

目次

・あれ? いつもと違って指輪が通らない!
・むくみを撃退した方法とは?
・ヨガは体全体がほぐれる
生理前のむくみで、指輪が抜けなくなった!


毎朝アクセサリーをつける習慣がある私。生理前は体がむくむので指輪が通らなくなり、「あぁ、もうすぐ生理がくるのか……」と気付きます。また、生理前のむくみは朝から1日中体が重く感じ、本当にやっかい。そんな私が、とある方法で生理前のむくみを撃退できたのです。

あれ? いつもと違って指輪が通らない!

私は、毎朝家を出る前にピアス、指輪、ネックレスと一通りつけないと気が済みません。そんな私が「もうすぐ生理がくるかも……」と気付くのが指輪を付けるときです。生理前は体がものすごくむくむので、いつもはするっと通る指輪が入らなくなるのです。

また、仕事から帰宅してお風呂に入ろうとしたところ、指輪が抜けなくなったこともありました。
生理前は基本的にずっとむくみますが、朝よりも夜のほうがむくみが増します。そのため、朝なんとか入った指輪は夜になると、抜けなくなってしまうのです。

それに加えて、むくみがあるときは朝からなんとなく体が重く、仕事に出てもすぐに疲れてしまっていました。気分も憂うつで、仕事の効率も悪くなっていたように思います。

むくみを撃退した方法とは?

指輪が抜けなくなったことをきっかけに、むくみをどうにか軽減できないかを考えました。とはいえ、生理前のむくみをどうやって撃退すればよいのかわかりません。

そこで私は周りの人に何か良い方法はないかを聞いてみたところ、ヨガの講師をやっている友人が、「むくみにはヨガがおすすめだよ」と教えてくれました。

しかし、もともと運動習慣がない私にとってヨガを始めるのには少しおっくうだなという気持ちが。
その一方で毎月のむくみのつらさを考えると、挑戦してみようという気持ちもありました。そこで、試しに何か簡単なヨガのポーズを知りたいと友人に聞いたら、「ストレッチポーズを多く取り入れるといいよ!」と言われたのです。

ヨガは体全体がほぐれる

ヨガのストレッチポーズは本当に簡単で運動をしているという感覚がありません。そのため、運動嫌いな私でも毎日続けられました。 

友人にすすめられておこなったポーズは、以下の3つです。

●ひし形ポーズ

ひし形のポーズ


sidelniikov / PIXTA(ピクスタ)

1.あお向けになり、両足の裏を合わせて両ひざを開く(上記画像参照)

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.