子育て情報『緊急避妊薬でも種類で飲み方が違う?!何が違うのか徹底解説【医師監修】』

2020年12月25日 18:30

緊急避妊薬でも種類で飲み方が違う?!何が違うのか徹底解説【医師監修】

目次

・緊急避妊薬にはどんな種類があるの? 何が違うの?
・服用のタイミングはどう違うの?
・婦人科受診とオンライン診療での違いは?
・自分でどれを処方してもらうか選べないの?
緊急避妊薬でもタイプで飲みかたが違う?


緊急避妊薬と呼ばれる薬はひとつだけではありません。また、緊急避妊薬の処方は現在(2021年1月時点)では、婦人科受診またはオンライン診療でのみ可能となっていますが、処方してもらう場所によって違いはあるのでしょうか。気になるところを詳しく解説します。

教えてくれたのは…
こまがた医院院長駒形依子(こまがたよりこ)先生

東京女子医科大学医学部卒業。米沢市立病院入職後、再び東京女子医科大学に戻り、専門医を取得。同大学産婦人科に入局し産婦人科医として働きつつ、性科学を学び、また東京女子医科大学東洋医学研究所で東洋医学を学ぶ。2019年1月に地元山形県米沢市にて、こまがた医院を開業。著書に『子宮内膜症は自分で治せる(マキノ出版)』『膣の女子力~女医が教える「人には聞けない不調」の治し方(KADOKAWA)』。


緊急避妊薬にはどんな種類があるの? 何が違うの?

緊急避妊薬は、排卵を抑えるホルモンを含んでいる薬で、排卵を抑えることで、受精を防ぎます。この緊急避妊薬にはいくつか種類があり、どれも鎮痛剤としてよく知られているロキソニンより小さな錠剤です。ただし、薬によってホルモン含有量が違い、服用方法、値段に違いがあります。

1錠を1回だけ飲むタイプはアフターピルと呼ばれ、現在よく使われている薬です。そのほか、中容量ピルを時間を空けて2錠を2回飲む、ヤッペ法と呼ばれるタイプがあります。

診察費を除いた価格については、1錠を1回だけ飲むアフターピルよりも、2錠を2回飲む中容量ピルのほうが安く設定されています。しかし、傾向として中容量ピルを用いる方法は、他のタイプと比べて強い副作用が出ることが多いと知られています。

また、アフターピルにはジェネリック薬もあります。


服用のタイミングはどう違うの?

1錠を1回飲むアフターピルは、72時間以内のできるだけ早いタイミングで飲みます。

中容量ピルを用いた方法の場合は、1回目は72時間以内のできるだけ早いタイミングで、2回目は1回目を飲んでから12時間後に飲みます。前述したように、このタイプは他のタイプに比べると強い副作用が出やすいと言われており、1回目に副作用の症状が出た場合、2回目も同じ症状が出る可能性が高いです。

また、1回目に飲んだ時間によって2回目を飲む時間が早朝や深夜になることもあり、飲み忘れてしまう人が多いというデメリットがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.