子育て情報『「産後の生理」いつ来る? 赤ちゃんと一緒のお風呂のときどうする?』

2021年2月28日 22:45

「産後の生理」いつ来る? 赤ちゃんと一緒のお風呂のときどうする?

目次

・母乳育児をしていると生理が来ない?
・生理のとき赤ちゃんとお風呂に入っても大丈夫?
・月経再開のための準備
・1.突然予期せずにくることも
・2.お風呂のときの準備
生理がいつ来るか悩む女性のイメージ


産後の月経開始はいつぐらいになるかについては、ママからの相談が多い項目です。今回は、再開の時期やお子さんとお風呂に入る時などの準備についてお話していきます。

母乳育児をしていると生理が来ない?

母乳をあげていると、プロラクチンというホルモンの影響で授乳の期間によって生理が再開する時期は遅れていきます。授乳を1年以上続けている方で、その期間に再開しないという方もめずらしくありません。また、夜間の授乳間隔があくようになると、月経が再開することがあります。断乳すると90%の人が6週間以内に生理が再開するといわれています。

産後3カ月すぎると授乳しているママでも33%に、断乳しているママは91%に生理が再開します。生後3カ月以内に来る生理は、排卵していない無排卵性のことが多いといわれています。


産後の体的な回復や精神状態などにも大きく影響するため、個人差は大きく、産後1カ月で母乳をあげていても生理が再開したというママもいます。

生理のとき赤ちゃんとお風呂に入っても大丈夫?

湯船の中では、水圧で月経血がお湯の中で出てくることはありません。体を洗ってから一緒に入ることになると思いますので衛生的にも問題はありません。

しかし、ママがひとりでお風呂に入るときよりも、赤ちゃんを洗うことで洗い場にいる時間が長くなるため、体が冷えてしまうことがあります。また、赤ちゃんを湯船に入れるために抱っこなどで腹圧もかかりやすくなることで、月経血が出てきてしまうこともあるかもしれません。赤ちゃんの間はあまり問題ないかもしれませんが、お子さんが成長してくると洗い場で月経血を見たときに驚いてしまうこともあるかもしれません。


月経再開のための準備

1.突然予期せずにくることも

生理前は、下腹痛・乳房が張る、ニキビなどの吹き出物の出現、眠くなるなどの前兆があることが多いですが、授乳中や育児中ですと前兆が分かりづらいこともあります。生理用ナプキンを準備しておく、外出時も持ち歩くようにすると突然きても慌てないかと思います。 

2.お風呂のときの準備

可能であれば生理期間中(2日目など出血が多い時は特に)は、パパや他の家族に赤ちゃんのお風呂入れを変わってもらうのがいいかと思います。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.