子育て情報『【防災特集4】災害時は脱水症状が起こりやすい状況に!経口補水液の簡単な作り方』

2021年3月28日 18:00

【防災特集4】災害時は脱水症状が起こりやすい状況に!経口補水液の簡単な作り方

大人はどうしたらいいの? 脱水予防に「経口補水液」を

水分補給の際、水やお茶ばかり飲んでいると、血液が薄まり、体内の電解質の濃度が下がってしまうため、脱水症状が改善しません。水分補給の際には電解質と糖分の補給が重要です。経口補水液は、ナトリウムなどの電解質や糖分がバランスよく含まれているため、脱水状態に必要な水分と電解質を速やかに補給することができます。

災害時は感染症のリスクが高く、食事や水分摂取不足から脱水状態に陥りやすいと言われています。いざというときのために、経口補水液の作り方を覚えておきましょう。

【材料】
・水1リットル
・砂糖約40g(大さじ4 or ペットボトルのキャップ8杯)
・塩約4g(小さじ0.5 or ペットボトルのキャップ1/3杯)

【作り方】
水に砂糖と塩を加え、よく混ぜます。

経口補水液は母乳や育児用ミルクが飲めていれば、飲用できると思われますが、赤ちゃんに飲ませる場合は医師に相談することをおすすめします。

脱水は、水分補給がうまくできないときだけでなく、過度な発汗、下痢などでも起こりえます。
赤ちゃんの衣類や掛け物を調節したり、赤ちゃんの口に入れるものを扱うときは十分に手指を消毒することが大切です。不安な症状があるときは、早めに医師・保健師などに相談しましょう。

監修者:管理栄養士 医療社団法人愛弘会 みらいウィメンズクリニック 越坂(平野) 美由紀

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.