子育て情報『【速報】2021年3月の緊急事態宣言解除後、私たちの生活はどうなる?』

2021年3月27日 17:30

【速報】2021年3月の緊急事態宣言解除後、私たちの生活はどうなる?

予約可能期間や変更の可否などについては、各サイトで異なりますので、利用するポイントのサイトを確認しましょう。

食事券は販売期間が2021年1月末まで、使用期限は2021年3月末までとなっていましたが、こちらも販売期間、使用期限が延長されました。なお、2021年3月22日時点で、販売停止や利用制限を設けている都道府県もありますので、ご注意ください。販売期間は都道府県により異なりますが、使用期間は最長2021年6月30日(例外として、徳島県は4月15日、宮崎県は5月31日、鹿児島県商工会連合会は各商工会の設定日)までとなります。テイクアウト・デリバリーに利用できるケースもありますので、お住まいの都道府県のGo To Eatキャンペーンのサイト等をご確認ください。

ワクチン接種は?

2021年2月17日から医療従事者から新型コロナワクチンの接種が始まり、3月19日時点で約55万人が接種しています。医療従事者以外のワクチン接種は、65歳以上の高齢者に対して4月12日から始まる予定で、それ以外の年齢の方は、基礎疾患が有る方や高齢者施設で働いている方が優先され、一般の方は夏から秋頃になる予定です。

費用は国が全額負担するため、無料です。
また、強制ではなく、なるべく接種しましょうという「努力義務」となっています。なお、16歳以上が対象となっていますので、16歳未満のお子さんはワクチン接種の対象外となっています。

また、妊娠中の方は「努力義務」の対象外ですが、ワクチン接種は可能です。また、授乳中の方も3月22日時点では接種可能とされています。いずれの場合も、ご心配の場合は主治医と相談されることをおすすめします。

緊急事態宣言が解除されたとは言いましても、新型コロナウイルスの感染が収まったわけではありません。そのため、感染予防はしっかり続けるようにしましょう。GoToキャンペーンは無理のない範囲で活用し、ワクチン接種については、ネットやテレビの情報だけでなく、お住まいの自治体の広報などを確認すると良いでしょう。
なお、文中の内容は2021年3月22日現在の情報ですので、今後内容や期間などは変更となる可能性があることをご了承ください。 

監修者・著者:ファイナンシャルプランナー 大野高志
1級ファイナンシャルプランニング技能士、CFP®(日本FP協会認定)。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.