子育て情報『ママ友の助言で1歳半からトイトレ開始!早めに始めた結果、気づいたこと【体験談】』

2021年6月26日 16:30

ママ友の助言で1歳半からトイトレ開始!早めに始めた結果、気づいたこと【体験談】

目次

・1歳半からスタートが基本
・気合いのトイトレ開始
・トイトレにも時期がある
・著者:岩見 エリ
ママ友の助言で1歳半からトイトレ開始!早めに始めた結果、気づいたこと【体験談】


フランス在住の私にとって、トイトレは1つの大きな悩みでした。なぜならフランスでは3歳から義務教育が始まり、それまでに必ずおむつが外れていないと入学できないのです。「早い段階でおむつを外したい!」と意気込んでいた私は、息子が1歳半になったときトイトレを始めました。しかしあらゆる方法をおこなってもうまくいかず、大苦戦していたときの体験談です。

1歳半からスタートが基本

おむつが外れないと学校に行けないことを知っていた私は、ママ友にどうやっておむつを外せたのか聞いてみました。すると、「1歳半から試して、毎回おまるに座らせることから始めるの」と教えてもらいました。

しかし私は「1歳半から!? 最近ひとりで歩けるようになったばかりでもうトイトレ。大丈夫かな……」と不安に。でも、やるしかないので、私は「長い目で見ながら習慣にしていったらできるようになるだろう!」と覚悟を決めたのです。そしてその日から、おむつを替えるときに息子を必ずおまるに座らせるようにしました。

気合いのトイトレ開始

まずは息子がおまるに慣れることを目標にしました。最初の2日間は、おまるに座るのは断固拒否。息子は絵本が大好きなので、おまるに座ったら絵本を読み聞かせると、結構すんなり座ってくれるように! 私は「これならいける!」とおむつ外れの日が近いことを確信したのです。

しかし、それから2カ月間、息子は毎回おまるには座るものの1度もおしっこをしませんでした。私は息子がおまるに座ったときに水の音を聞かせたり、少量のぬるま湯をおまたにかけてみるなど試しましたがうまくいかず、疲れてきました。

トイトレにも時期がある

他のママ友にトイトレの様子を聞いてみると、「トイトレの時期は1歳半から始める子もいるけど、成功するかは子どもによってさまざま。まだ時期じゃないんだよ」とのこと。私は「習慣にすればなんとかなると意気込んで始めたけれど、息子はまだ歩き始めたばかり。息子にも成長のペースがあって、しつけも時期があるんだ」と気づきました。

私自身も、頑張って毎日トイトレをしても時間ばかりかかってしまい、おまるでおしっこをしてくれないことがストレスになっていました。トイトレは一旦やめて、息子の成長を待つことにしたのです。

悩みの1つだったおむつ外れをできるだけ早くしたいと思い、1歳半を機にいろいろ試しながら2カ月続けてきた私。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.