子育て情報『意外なきっかけでできた「ママ友」。「女の子ならではの悩み」も吹っ飛んだ』

2021年5月1日 11:30

意外なきっかけでできた「ママ友」。「女の子ならではの悩み」も吹っ飛んだ

目次

・生理のときバレエはどうするの?
・生理中のバレエ対応に悩む
・たまたまお会いしたママに…
意外なきっかけで生まれた「ママ友」。「女の子ならでは」の悩みも飛んだ


私の娘はずっとバレエを習っています。小学校高学年になっても熱心に通っていたのですが、初潮をむかえたことで、今までなかった問題に直面することになってしまいました。どうにかしたい、という思いからいつもならためらってしまう行動に出たところ、思いがけず新たな交流が生まれたのでした。

生理のときバレエはどうするの?

娘が4年生で初潮を迎えてしばらくたったある日のことです。娘に「ねえ、生理のときって、レオタードになるとナプキンがなんだかもこもこして気になるんだけど、どうにかならない?」と聞かれました。彼女は小学校に上がる前から、週3~4回バレエを習い続けていたのですが、生理を迎えたことでこれまでなかった困りごとが出てきたというのです。

また、レッスン中には足をあげたり広げたりすることが多いので、生理用ショーツがはみ出さないかも気になるとのこと。


言われてみると確かにその通りなのですが、自分にバレエの経験がないので考えつきませんでした。

生理中のバレエ対応に悩む

大人の私は、ヨガやジムに行くとき、生理中であれば迷わずタンポンを使います。しかし、まだ経血量も少なく、生理を迎えたばかりの小学生にいきなりタンポンを使用する練習は難しいかな?と思いました。

バレエ教室のママ友に聞いてみましたが「生理中のレッスン? いや~、まだ考えてなかった!」「どうするの? 教えて!」と逆に聞かれてしまいました。バレエの先生に聞こうかなとも思いましたが、いつも忙しそうにしているため、わざわざ時間を作っていただくのは申し訳なく、言い出せずにいました。

娘に「上の学年の女の子たちに聞いてみたら?」と提案してみましたが、「え~、恥ずかしいよ」と言います。

ネットやSNSでいろいろと調べてみましたが、人それぞれでいまいちピンときません。思春期であれば心身の成長に差があるため個々に違って当たり前、自分が求める答えがなくても仕方がないのかもしれませんが、完全に手詰まりになってしまいました。


たまたまお会いしたママに…

そんなときスーパーで、同じバレエスタジオに通っている2学年上の生徒さんのママにばったりお会いしました。よく来る場所なのに、ここでお会いするのは初めてだったし、子どもたち抜きでママだけというのもこのときが最初でした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.