子育て情報『マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…』

2021年7月15日 18:00

マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…

私は現在、幼稚園に通っている5歳の長男と保育園に通っている2歳の長女がいる2児のママです。今回は私が学生時代からの友人に対して、価値観の違いなどから「もしかして、マウンティングなのかしら?」と感じたさまざまな出来事や、どうやって自分のモヤモヤ感から気持ちを切り替えているかをお伝えします。

目次

・私と友人の間柄とは
・友人からモヤッとする衝撃のひと言
・ほかにもあったモヤモヤな出来事
・モヤッとした気持ちの解消策
・著者:石塚みよ


マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…


マウンティングなの?古い友人から産後にモヤッとする言葉をかけられて…


私と友人の間柄とは

私と友人の付き合い長く、同じ会社に新卒で入社し、お互いに切磋琢磨した同僚という仲です。そして、これも縁なのでしょうか? 友人と私は、偶然にもほぼ同年齢の子どもがそれぞれ2人いて、しかも2人ともワーママです。そういった背景があり、しかも住んでいる場所もそう遠くないということから、特にお互いに子どもができてからは、定期的にお茶会をするような関係性が続いていました。

一見良好な関係性とも見える私と友人ですが、私は友人に対してモヤモヤする出来事が多くなりました。最初に私が「モヤッ」としたきっかけは、忘れもしない、長男が生後数カ月のころの出来事でした。

友人からモヤッとする衝撃のひと言

私はさまざまな事情があり、親戚に頼れず退院直後からワンオペ育児でしたが、そんななか、友人が出産祝いにと私の自宅へ来てくれた際のこと。久々に会えてうれしかったのですが、そのときに友人からモヤッとした発言が。

「○○は、実家に頼れないんだね。私は実家はもちろん、義母・義父が揃って手伝う!って、いろいろな人から言われ過ぎちゃって困っている」「人手が足り過ぎてて、どう分散して子どもの世話を手伝ってもらおうかって考え中」と言われたのです。

恐らく友人に悪気はないのでしょう。しかし1人目育児かつ産後間もなくて心身ともに疲弊していた私は、この友人の発言に正直引いてしまいました。なぜならば、あまりにも私の現状を考慮した発言ではなかったからです。

ほかにもあったモヤモヤな出来事

そのほかにも、友人にモヤッとしてしまった出来事があります。 

例を挙げると、

「自分(友人)がどれだけ生活が充実しているのか、わざわざ写真をLINEに送ってくる」

「しゃべりだすと止まらず、私はほとんど聞き手役に徹しなければいけない。しかも内容はほとんど自分(友人)がデキる人間であるかどうかの自慢話が多い」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.