子育て情報『「お風呂のあとは白湯よ!」義母の時代の育児習慣を押し付けられ、困惑…』

2021年8月12日 13:30

「お風呂のあとは白湯よ!」義母の時代の育児習慣を押し付けられ、困惑…

母乳の出が悪かった私は、長男を育児用ミルクと母乳の混合で育てていました。長男は作ったミルクの量より少なめで飲み止めることが多く、その割にはすぐにおなかが減ったと泣きます。育児用ミルクや母乳の間隔が狭く、長男に対して「もう少し一度にたくさん飲んでくれないかなぁ」と私は悩んでいたのです。

目次

・義理両親の家でお風呂に入れたときのこと
・私は白湯を飲ませなくても良いと思っていて…
・白湯を飲んだら育児用ミルクを残した長男
・著者:森下ミメカ


白湯を飲ませたい義母


白湯を飲ませたい義母


義理両親の家でお風呂に入れたときのこと

長男が生後5カ月ごろのこと、義理両親の家に泊まることになったときに義母からの提案に私はモヤモヤ。それは義母が「お風呂が終わったあとには白湯を飲ませたほうが良い」と言い張ったからです。

ただでさえ育児用ミルクや母乳をあまり飲まない長男に白湯を飲ませてしまったら、さらに育児用ミルクや母乳の飲みが悪くなると思いました。65歳だった義母をはじめ、昔の人は入浴後には白湯を飲ませることが多かったようで、義母は当たり前のように白湯を飲ませようと言いました。


私は白湯を飲ませなくても良いと思っていて…

専門家監修の記事を読むと、「乳児期の水分補給は栄養摂取の目的から基本的には母乳や育児用ミルクで補っていくこと」とのことだったので、お風呂上がりに母乳や育児用ミルクを飲めるのであれば、白湯は飲ませなくて良いと思っていました。

でも、昔の人は入浴後に白湯を飲ませる人が多かったそうなので、お風呂上がりに白湯を飲んだからといって悪影響があるとは言えない……。なので義母からの「入浴後は白湯を飲ませる」という提案に私はモヤモヤしましたが、言われた通りに長男に白湯を飲ませることにしました。

白湯を飲んだら育児用ミルクを残した長男

私は義母の言う通りに、入浴後長男に白湯を30ml飲ませました。入浴後はいつも飲みっぷりが良いので、白湯も全部飲んだ長男。そして、その後に育児用ミルクを飲ませようとしたのですが、まったく飲んでくれませんでした。せっかくいつもは入浴後にたくさん飲んでくれるのに……。

義母は育児用ミルクを飲まない長男を見て謝ってきました。
そして、「白湯よりもミルクや母乳を飲ませたほうがよかったかもね」と言ってくれました。私はやっぱりね……と思っていたので、義母から謝ってくれたことでモヤモヤしていた気持ちがなんとなくスッキリしました。

今回の白湯の他にも、昔の育児と今の育児で違うなぁと思うことがいくつかあるけれど、私にはどちらが正しいのかわかりません。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.