子育て情報『もう我慢できない!「子どもは親に従え!!」義両親の考えに起こした反乱』

2021年6月25日 19:30

もう我慢できない!「子どもは親に従え!!」義両親の考えに起こした反乱

目次

・出会って半年後に入籍。順調と思いきや…
・子どもの言い分を聞かない、認めない議両親
・私の両親不在のまま結婚式を決行!?
もう我慢できない!「子どもは親に従え!!」義両親の考えに起こした反乱


結婚には縁がないとあきらめていた38歳の私に舞い込んだ良縁。両家の親たちも私たちの結婚に乗り気でした。「これでひと安心」と思ったのも束の間、実はここからが大変だったのです。

出会って半年後に入籍。順調と思いきや…

38歳まで独身だった私。「もう結婚には縁がないんだろうな」と、半ばあきらめモードでいたのですが、ダメもとで参加した婚活で夫に出会い、入籍しました。

出会いは10月、入籍は翌年4月と、時期だけ見ればスムーズに進んだ印象がありますが、この間いろいろなことがありました。特に義両親に対して……。


義両親も、私たちの結婚には賛成していました。だからこそなのか、いろいろと問題が勃発したのです。

子どもの言い分を聞かない、認めない議両親

私は付き合いが短いので、義両親の人柄はよくわかりません。ただ、夫の話を聞く限りでは「子どもは親の言うことを聞くべき!!」という感じで、子どもの言い分は聞かないし、認めない方針とのことでした。

そんな義両親の人格がわかる出来事が、出会って3カ月後に起こりました。

新年の挨拶と顔合わせも兼ねて、皆で私の実家へ行ったときのこと。なんと、この時点で、挙式の場所や日どりを、義両親がすでに決め、予約を済ませていたのです。

夫からは「親が決めてしまった」と事前に報告があり、私も「家業の関係で、式場がご縁のあるところになるのは、仕方ないよな……」と思っていますが、顔合わせも相談もないまま、一方的に進められてしまったことに驚きました。


また、入籍も、義両親から「式の前にするように」と言われました。違和感はありましたが、言われるまま4月に入籍。会社の先輩からは「式の後で行うのが一般的だからちょっとおかしいね。逃げられないようにしてるのかも……」と言われてしまいました。

また、お互い30代後半なので、式は親族も少なめの小規模でやろうと考えていたのですが、義母から「招待してほしい人がいるの」と頼まれ、これに応じたら、ほかにも次々に要求が増えてきたのです。

私の両親不在のまま結婚式を決行!?

決定的だったのは結婚式そのものでした。

準備もほぼ終わり、あとは当日を迎えるだけというときに、大型台風が接近。私の両親や親戚は遠方に住んでいたので飛行機でくる予定でしたが、それが難しくなりました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.