子育て情報『「お母さん、何だかかゆい…」母も仰天!初めての生理で「あぁ勘違い!」』

2021年6月25日 11:30

「お母さん、何だかかゆい…」母も仰天!初めての生理で「あぁ勘違い!」

初めて生理がきたとき、母が「このパンツにナプキンを付けるのよ」と、サニタリーショーツとナプキンを渡してくれました。初めての生理は無事に終わったのですが、私はある大きな勘違いをしていて、その後デリケートゾーンがかぶれてしまうことになりました……。

「お母さん、何だかかゆいの…」母も仰天!初めての生理であぁ勘違い!

「お母さん、何だかかゆいの…」母も仰天!初めての生理であぁ勘違い!


当時はそんなに詳しい性教育もなく、母ともそのような話をしたことはありませんでした。なので、初めて生理がきたとき、私は「何がわからないのかもわからない」状態。「これを使って」とナプキンを渡されるだけでは、初めて生理を迎えた子にはよくわからないだろうなと、今となっては思います。そして私も母になり、娘がいます。自分の経験を活かして、娘が大きくなったら、なぜ生理があるのか、生理のときにはどうしたらよいのかをしっかり話したいと思っています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

監修/助産師REIKO

原案/川田みかさん

作画/霜月いく

イラスト制作者:イラストレーター 霜月いく
マンガとイラストを描いてます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.