子育て情報『「絶対反対だからね!」結婚直前に母がまさかの猛反対!その理由は…』

「絶対反対だからね!」結婚直前に母がまさかの猛反対!その理由は…

というものでしたが、私には腑に落ちません。とくに「好きな人の名字になることは幸せ」という点については、「好きで結婚するのだから、それは彼も同じこと!」と、毎晩のように喧嘩になりました。

結局、私が譲歩して母とのバトルを終結

母の納得も承諾も結婚には必要なかったのですが、仕事でヘトヘトになって夜遅く帰宅し、そこからバトルが始まる日々に疲弊してしまったこと、なにより、ひとり親で育った私には、母が喜ばない結婚をしたくありません。

結局、私が改姓する方向で終わらせることになりました。この結果を彼に伝えると、彼は「あ、そうなん?」と実にあっさりしたもの。こちらの葛藤をわかってくれず、フォローもなかったことに、ちょっとだけ悲しくなりました。

結婚して10年以上経ちましたが、仕事は旧姓のままなので、今も人事面で不便を感じることが多々あります。入籍後の改姓手続きも本当に面倒でした……。
子どもたちが結婚するころには、選択的夫婦別姓が実現していてほしいと切に願っています。

ただ、3人の子どもたちと家族5人、同じ名字でいることは家族の一体感をとても感じていますし、結婚生活そのものは幸せで充実しています。

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

文/谷町すみこさん

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.