子育て情報『ダラダラしてる夫にイライラ…あることをしたら「デキる夫」に大変身!?』

ダラダラしてる夫にイライラ…あることをしたら「デキる夫」に大変身!?

目次

・一緒に暮らしてわかった生活リズムの違い
・夫が私を観察して私ルールに歩み寄り
・私も歩み寄って「わが家のルール」が完成
ダラダラしてる夫にイライラ…あることをしたら「デキる夫」に大変身!?


1年の交際期間ではわからなかった、お互いの生活リズムやルール。結婚して一緒に暮らしたことで、あまりに違うことが判明し、正直私は不満に思っていました。でも夫はそのままにせず、私に合わせようと努力してくれたのです。

一緒に暮らしてわかった生活リズムの違い

夫は24歳で出会った会社の同期。27歳のとき付き合い、28歳で結婚しました。

一緒に暮らしはじめると、1年の交際期間ではわからなかったお互いの生活ルーティーンが、まったく逆であることに気づかされます。

私は早寝早起き、整理整頓しておきたい性格。一方の夫は、夜ふかしするうえに昼寝もずっとできるタイプで、部屋が散らかっていてもあまり気にしません。
だから必然と、夫が昼寝をしている横で私が家事をすべてこなすことになるのですが、正直これが不満で……。昼寝をする分、どうしても晩ごはんやお風呂の時間が遅くなり、これが夜ふかしにつながって生活リズムが狂うこともイヤでした。

夫が私を観察して私ルールに歩み寄り

それでも、ダラダラしている自分のまわりでテキパキと掃除や家事を進めていく私の姿を見ると、慌てて手伝ってくれようとする夫。そのうち、夫が食器洗いを手伝ってくれたときなどに、「ありがとう! めっちゃ助かるわ~」と感謝を伝えると、徐々にほかの家事も手伝ってくれるようになりました。

そして、手伝ってくれるたびに「こんなにやってくれる人おらんで~」「仕事が丁寧!」というように、ちょっとしたことでも大袈裟に褒めることを徹底。家事の順番が非効率で時間がかかっていたので、やってほしい家事の順番やポイントを詳細に伝えて、それが完了したときには「とても助かった! さすが普段から家事をしてくれるだけあって早いな!」と伝えました。

そのうち、夫の掃除や家事は段取りよく進化。段取りだけでなく、私のルールや生活リズムを観察して、私スタイルに合わせてくれるようになりました。
掃除をするタイミングや順番、タオルをしまう場所やしまい方、洗濯物の干し方、掃除機を毎日かけること、寝る前に台所をリセットすることなど、自分でも気づいていなかった細かなルールを、夫はしっかり見ていて理解してくれたのです。 

私も歩み寄って「わが家のルール」が完成

夫が私に合わせてくれていることを知ってからは、夫の家事のやり方が私とは違っても、「やってくれるだけありがたい」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.