子育て情報『夏に作ってあげたい!甘くておいしい♡旬野菜「とうもろこし」レシピ』

2021年8月7日 12:30

夏に作ってあげたい!甘くておいしい♡旬野菜「とうもろこし」レシピ

 ……50g

・片栗粉 ……小さじ2

・サラダ油 …少々

作り方

① とうもろこしはやわらかくゆでて、みじん切りにする。

② パプリカは皮をむいてやわらかくゆでて、2~3mm四方に切る。

※パプリカの皮はやわらかければむかなくてもOK。

③ 豆腐はゆでて、水気を切る。

④ ボウルに①、②、③、片栗粉を入れて混ぜ合わせてから、食べやすい大きさに形を整える。

⑤ フライパンにサラダ油をひき、弱火で④を中に火が通るまで両面を焼く。


【離乳食完了期】とうもろこしとオクラの夏炒飯

【離乳食完了期】とうもろこしとオクラの夏炒飯


材料(1人分)



・とうもろこし ……15g

・オクラ ……5g

・豚ひき肉 ……15g

・軟飯 ……60g

・醤油 ……少々

・ごま油 ……少々

作り方

① とうもろこしはやわらかくゆでて、みじん切りにする。

② オクラはやわらかくゆでて、みじん切りにする。

③ フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉を炒める。

④ ③の豚肉が中まで火が通ったら、①、②、軟飯を加えて、全体を炒めたら醤油で味を整える。

ベビーカレンダーには、管理栄養士監修の離乳食レシピがほかにもたくさんあります。赤ちゃんと一緒に、いろいろなレシピにチャレンジしてみてください! 

ベビーカレンダーは管理栄養士監修・離乳食レシピ数、日本最大級!
月齢別の離乳食レシピを1,000以上掲載しています。レシピ内の「作った」件数を見れば、他のママがどんな離乳食をよく作っているのかわかりますよ♪ 赤ちゃんと一緒に、いろいろな離乳食にチャレンジしてみてください!

※赤ちゃんの食欲や発育・発達には個人差があります。月齢や進め方は目安です。
赤ちゃんのようすをみながら離乳食をすすめてください。

※食物アレルギーのない赤ちゃんを対象にしています。アレルギーのリスクが疑われる場合や診断されている場合は、医師の指導にしたがってください。

※アレルギー表示は目安です。実際の食材および加工食品とは異なる場合がございます。パッケージ裏などに記載の原材料やアレルギー表示、成分表等をご確認ください。

監修者:野菜ソムリエ 野菜ソムリエ 日高直子
野菜料理家、野菜ソムリエプロ、フードコーディネーター

「野菜とバランスの良い食」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.