子育て情報『カッチカチ…になった私の乳が起こした、さらなる悲劇とは…!?』

2021年8月8日 20:30

カッチカチ…になった私の乳が起こした、さらなる悲劇とは…!?

断乳に成功した和田さん。ホッとしたのも束の間、2日目になんとおっぱいが岩のようにカッチカチになってしまったとか。そんな痛みに耐える和田さんを襲った悲劇とは……!?

断乳開始初日は娘の号泣に手こずりましたが、次の日からは娘は少しあきらめた様子でした。

そして、それより困ったことが始まりました。それは……。

ただでさえ痛いのに! さらに追い討ち!?

ママならぬ日々156


出産と産後以来、大きな痛みを感じる出来事はなかったので、こんなことがあるとは予想外でした。

授乳をやめてから、おっぱいは岩のようにカチコチに変形し、悪寒を感じるほどの痛みがずっと続きました。痛みに耐えきれずほんの少ししぼったり、保冷剤で冷やしたり、湯船には入らないようにして、なんとかやり過ごしました。
断乳後3〜4日は本当にしんどかった気がします。

それに追い討ちをかけたのが娘のスキンシップ!

授乳がなくなって寂しくなったのか、やけにベタベタしてくるのです。ちょっと胸に触れられただけでも「ギャーッ!」と叫んでしまうような状態だったので、これがまたしんどかったです。

ひたすら耐える日々でしたが、1週間ほど経つと、おっぱいの状態も落ち着き、痛みはほぼなくなりました。

※断乳時にトラブルが生じたときは、断乳を自己判断で進めたりせずに、母乳外来や助産師に相談しましょう。

著者:マンガ家・イラストレーター 和田フミ江
姉妹の母。趣味はゲームと旅行と美味しいものを食べること。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.