子育て情報『的外れ&なんかズレてる…!戦力外すぎる夫にイラッとしたときの体験談』

2021年9月8日 21:00

的外れ&なんかズレてる…!戦力外すぎる夫にイラッとしたときの体験談

子どもの体調不良はいつ起きるかわからないうえに、とっさの判断や処置を迫られることも多く、親にとってもつらく、しんどいものだと痛感してきました。しかしそのような親としての試練ともいうべきときに、本来であれば協力して乗り越えていくパートナーである夫に、心の底からイラついてしまったという、私が体験した3つのイライラエピソードをご紹介します。

隣で爆睡する夫

目次

・隣で爆睡する夫
・仕事が忙しいアピール
・元気のない子どもを見ていて自分が弱る
・著者:川木みさ
的外れ&なんかズレてる…!戦力外すぎる夫にイラッとしたときの体験談


仕事が忙しいアピール

的外れ&なんかズレてる…!戦力外すぎる夫にイラッとしたときの体験談


元気のない子どもを見ていて自分が弱る

夫はとても心やさしく、他人の痛みに敏感です。大事なわが子の元気がなかったり、目の前で苦しんだりしているときの動揺がとても激しいのです。もちろん母親である私も心中穏やかではいられませんが、冷静に落ち着いて判断・行動することを意識的にしているのに、夫はただただオロオロするだけ。

それだけならば微笑ましくもあるのですが、次第に「子どもが体調悪いから食欲ない」「自分も体調が悪くなってきた」と心身の不調を訴えてくることが多すぎます。

平日は仕事で家にいない夫と、家で子どもをみている私とでは子どもの体調不良に対する経験値が違うのは当たり前。そう頭ではわかっていても、やはり目の前で的外れな行動・言動をされるとついついイラついてしまいます。親として、家族として、お互いに成長していけるように支え合いながら頑張りたいと思っています。


監修/助産師REIKO

イラストレーター/まっふ

著者:川木みさ

7歳差の1男1女を子育て中。英検1級、児童英語指導者TEYL取得。海外サイトの翻訳や子育て体験談の執筆活動中。


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.