子育て情報『「うるさい!迷惑だ!」マイホーム建設中、理不尽なクレームに困惑…その後スカッとする出来事が!?』

2021年10月29日 21:00

「うるさい!迷惑だ!」マイホーム建設中、理不尽なクレームに困惑…その後スカッとする出来事が!?

今回は私たちが家を建てる際にあったトラブルをご紹介します。理不尽なご近所さんの言い分に何度も謝罪を重ねましたが、まさか最後にスカッとする出来事があるとは。今では周りのご近所さんとじょうずにお付き合いができています。

目次

・毎日文句を言いにくる近隣の方
・理不尽な言い分にも謝罪
・救世主登場でスッキリ
・著者:平山 光


「うるさい!迷惑だ!」マイホーム建設中、近隣住民からの苦情に困惑…その後スカッとする出来事が!?


「うるさい!迷惑だ!」マイホーム建設中、近隣住民からの苦情に困惑…その後スカッとする出来事が!?


毎日文句を言いにくる近隣の方

わが家は、家を建てる前はマンションに住んでいましたが、そこから車で1時間半かかる場所に新居を建てていたため、毎週土曜日にしか建設中の様子を見に行くことができませんでした。そのたびに家から出て文句を言いにくる近隣の男性。

もちろん建設中の騒音などでご迷惑かけることもあるので、前もってごあいさつに行っていたのですが、私たちが行く土曜日だけでなく毎日わが家の土地にきては、工務店の方に「うるさいから、直ちに工事を中止しろ!」「砂埃がとても迷惑だ!」と苦情を言っていたようです。


理不尽な言い分にも謝罪

わが家が新居を建てていることもあり、ご近所の方に騒音や砂埃などの迷惑をかけていることには間違いありません。ですので、近所の方に会うたびにごあいさつと謝罪をしていました。しかし文句を言う男性だけは日に日にヒートアップし、騒音のことだけでなく、私たち夫婦の身なりについても文句を言われるようになりました。

男性の理不尽さに私たちは飽き飽きしていましたが、「これでまだ苦情が続くなら一切関わらないようにする」と覚悟を決めて、ご自宅へ茶菓子を持ち謝罪に行きました。

救世主登場でスッキリ

その次の土曜日、建設中のわが家に着くと知らない女性が。すると急に深々と頭を下げられて驚きましたが、文句を言ってきていた男性の奥さんでした。しっかりとした奥さんが私たち夫婦に謝罪をしてくださりました。

ご主人が毎日文句を言いに行っていることは知らなかったそうですが、茶菓子が置いてあることに気付き、誰からもらったのか聞くタイミングで、これまでのことをご主人から聞いたそうで、謝罪にきてくださったようです。
その後、改めて2人揃って謝罪にきてくださり、それから家が建つまで文句は言われなくなりました。 

新築でワクワクしていたいのに、当初は不安や怒りが勝っていました。しかし今後長い付き合いになるため、どこかで最悪の状況に区切りをつけて割り切らなければ!と思いました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.