子育て情報『「え…孫に興味なし!?」産後初めてわが家に訪れた義父は、孫の顔も見ずにタバコとお酒を買ってきて…』

2021年11月4日 16:30

「え…孫に興味なし!?」産後初めてわが家に訪れた義父は、孫の顔も見ずにタバコとお酒を買ってきて…

息子が生後1カ月になるころに、初めて息子に会いにきてくれた義父と義母。孫の顔を見に来たのかと思いきや、お祝いも「おめでとう」の言葉もなく……。出産後に初めて義理の両親が家にきた際の驚きエピソードをご紹介します。

目次

・出産報告をしても、その後の連絡なし
・お祝いの言葉もなく…
・タバコとお酒!?
・著者:白田 よう


「孫に会いに来たんじゃないの!?」産後、わが家に招いた義父がタバコとお酒を買ってきて…


「孫に会いに来たんじゃないの!?」産後、わが家に招いた義父がタバコとお酒を買ってきて…


出産報告をしても、その後の連絡なし

妊娠前は「孫はまだかな?」と頻繁に聞かれ、妊娠中には「赤ちゃん楽しみにしているよ」と言ってくれていた義父と義母でしたが、赤ちゃんが生まれた旨を夫が報告しても連絡は一切なし。最初のうちは、産後の私の体や気持ちを気づかってくれたのかな?とありがたい気持ちでしたが、今思うと義母と義父にはまったくそういう思いはなかったのだと感じます。

そして産後1カ月しても、義母と義父から何も連絡がなかったので、夫の提案で家に呼ぶことに。孫を楽しみにしてくれていたので、息子の機嫌のよい、起きている時間帯にきてもらうことにしました。


お祝いの言葉もなく…

息子が生まれてから、初めての対面の日。義父と義母は手ぶらでわが家にやってきました。お昼時だったため、帝王切開の傷が痛むものの4人分のごはんを急きょ作りました。産後に初めて会ったのにもかかわらず「おめでとう」の言葉もなく、お祝いの品もなく、実母・実父との対応の違いに、私はショックを隠せませんでした。

そして、義父は家に来るなりくつろぎ始め、息子の様子はまったく気にしません。義母も息子には無関心で、テレビに夢中でした。義両親は、息子が起きていても寝ていてもまったく関わろうとしなかったのです。

タバコとお酒!?

義父はランチが終わると近所のコンビニへ行き、タバコと缶のお酒を3本買って帰ってきました。
すると、庭でタバコを吸い、リビングへ戻ってくると突然缶のお酒を飲み始めたのです。

義父は、息子の顔も見ず、抱くこともなく、そのままお酒を飲み終えて帰っていきました。それに対して、夫も義母も何も言わないのです。私は、何をしにきたんだろう?と嫌な気持ちになりましたが、夫の実家では普段の光景なのだと、私は悟りました。 

義理の両親は、出産の報告に対しても連絡なし、赤ちゃんを見にきてもお祝いもなしでお酒を飲んで帰る姿にショックを受けました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.