子育て情報『「…ニヤリ」からの…!?期間限定の赤ちゃんのしぐさが最高におもしろ可愛い!【0カ月】』

2021年10月8日 12:20

「…ニヤリ」からの…!?期間限定の赤ちゃんのしぐさが最高におもしろ可愛い!【0カ月】

生後28日までの赤ちゃんは「新生児」と呼ばれ、その期間を「新生児期」と言います。約10カ月間ママのおなかにいた赤ちゃんが、外の世界に適応しようとするこの時期。1日中寝ている印象のある新生児ですが、新生児期ならではのかわいいしぐさや表情があります。みなさんから送られた動画をまとめてご紹介します!

新生児期の赤ちゃんってどんな感じ?

新生児期の赤ちゃんの体はふにゃふにゃしていて、腕はアルファベットのW字型、脚はガニ股のM字型。まだ昼夜の区別がなく、2〜3時間おきに目を覚まし、母乳や育児用ミルクを飲んでまた寝るを繰り返します。1日の合計睡眠時間は16〜17時間程度。おしっこもうんちも回数が多いので、頻繁におむつ交換が必要になります。視力は明かりがぼんやりわかる程度。
その後、ママやパパの顔やおもちゃを見たりしながら、徐々に見えるようになっていきます。耳は聞こえているので、たくさん話しかけてあげましょう。

この時期特有のしぐさって?

新生児微笑

まだ、感情が整っていない新生児でも自然に笑みを浮かべる場合があります。これを新生児微笑(生理的微笑)と言いますが、なぜ笑みを浮かべるのかは解っていません。新生児微笑は、赤ちゃんが眠っているときやウトウトとまどろんでいるときに見られることが多く、生まれて数時間~数日後から現れるようになり、生後4カ月くらいまで見られます。赤ちゃんのお世話にまだ慣れないこの時期の赤ちゃんの笑顔は、本当に癒されます。


モロー反射

赤ちゃんの原始反射の1つにモロー反射があります。赤ちゃんの頭を支えながら体を持ち上げたあと、急激に落下させたときに、赤ちゃんが腕をばっと開く反射で、生後4カ月ごろまでみられます。大きな音に反応することもあり、赤ちゃん自身がこの動きに驚いて泣いてしまうことも。赤ちゃんの手足をおくるみなどで包んであげると安心します。

探索反射(ルーティング反射)

赤ちゃんのくちびるの周りや頬に指や乳首が触れると追いかけるように顔を動かして口に含もうとします。これも原始反射の1つで、生後4~6カ月ごろまでみられます。


吸啜反射

おっぱいや指、おしゃぶりなどをくわえたのち、自動的にこれを吸う運動を繰り返す反射で、生後6~12カ月ごろまでみられます。

これって大丈夫? 気になるしぐさ

寝かせると泣いてしまう

赤ちゃんを布団に寝かせると泣いてしまう……。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.