子育て情報『「今する必要ある!?」外出する時間が迫ると急に仕事を始める夫。さらに息子にイライラをぶつけて…』

2021年11月25日 21:30

「今する必要ある!?」外出する時間が迫ると急に仕事を始める夫。さらに息子にイライラをぶつけて…

夫は普段から家事や育児に積極的に取り組んでくれています。休日も家族でおでかけして楽しく過ごしていました。でも私は休日の朝、夫の振る舞いに少し不満に思うことがあって……。そんなことが続いていたとき、ある事件が起こったのです。

目次

・休日の夫は出発時間が迫ると…
・出発したい時間を伝えてみた
・長男に邪魔をされ怒る夫
・著者:今岡めい


「なんで今なの!?」家族でおでかけする時間が迫ると急に仕事を始める夫に物申す!


「なんで今なの!?」家族でおでかけする時間が迫ると急に仕事を始める夫に物申す!


休日の夫は出発時間が迫ると…

長男が1歳ぐらいのときの話です。夫は普段から仕事に加え、家事や育児も積極的にやってくれて、とても助かっていました。ただ私は少しだけ不満に思うことが……。それは休日の朝、それまでダラダラしていたのに、家族でおでかけする時間が近づくと、急に持ち帰りの仕事を始めること。

私は「まあ朝のほうが仕事のやる気が出るのはわかるし、夜にするのは疲れているから仕方ないか」と思っていたのですが、よく考えてみると夫は、前日の夜は遅くまでスマホや動画を見て過ごしているのです。そのため翌朝の寝起きが悪くなり、私が出発しよう思っている時間になってやっと目が覚め、仕事を始めることになってしまうのです。


出発したい時間を伝えてみた

そうなると、出かける準備が終わっている私と長男は手持ち無沙汰になってしまいます。私はいつも休日は朝10時ごろを目処に出発して、公園などで1時間半ぐらい遊んだあとにランチをする、という段取りを頭の中で組んでいました。しかしよく考えると、それを夫にしっかり伝えていなかったということに気付いたのです。

私が伝えていなかったのが悪かったのかもしれないと思い、それからは前日の夜に「明日は◯時に出発しようと思ってるから協力してね」と伝えるようにしました。しかしその後も同じようなことが続いたのです。

長男に邪魔をされ怒る夫

そんなある日、またおでかけの時間が迫ると仕事を始める夫に、長男が遊んでほしくてまとわり付いてきました。夫は長男に邪魔をされてイライラしている様子。そして「仕事してるから邪魔するなよ!」と長男に怒ったのです! 長男はびっくりして泣いてしまいました。
そうなる可能性は夫も予想できたはずだし、長男は何も悪くないのに……。 

私は夫に「夜に仕事をするのが大変なのはわかる。でもそれならもう少し早寝早起きをして、◯◯(長男)と私が準備をしている間に仕事をしてほしい。◯◯(長男)がいるときはなるべく家族の時間を大切にしたいから」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.