子育て情報『「なんで今見せるの…!?」ごはん前にお菓子を出す義母。案の定、息子たちがごはんを食べてくれない…』

2021年12月20日 17:30

「なんで今見せるの…!?」ごはん前にお菓子を出す義母。案の定、息子たちがごはんを食べてくれない…

わが家は夫が休みの土日のどちらかは、お昼ごはんを済ませてから義実家へ遊びに行くことが多いです。そのたびに義母は息子たちへとお菓子を買っておいてくれます。しかし先日、お昼ごはんを一緒に食べようとお弁当を買って遊びに行ったとき、お菓子のことで義母とギクシャクしてしまい……。

目次

・お昼ごはんの前にお菓子を出した義母
・お菓子はごはんのあと!嫌な雰囲気に…
・お菓子を見せたら全部食べると思った義母
・著者:森下ミメカ


「なぜ今見せる…!?」ごはん前にお菓子を出す義母。案の定、息子たちがごはんを食べてくれない!


「なぜ今見せる…!?」ごはん前にお菓子を出す義母。案の定、息子たちがごはんを食べてくれない!


お昼ごはんの前にお菓子を出した義母

義実家へ着いてお弁当を食べようとしていたら、義母が台所からある物を持ってきました。「はい、◯◯くん、◯◯くん、ばぁばが買ってきたお菓子よ! いっぱいごはん食べたらお菓子を食べていいからね〜!」とお菓子を持ってきたのです。

たしかに、いつも遊びに行くとすぐに買ってくれたお菓子を持ってくるのですが、この日のように、ごはんの前に息子たちに見せてしまうとは誤算でした。
それを見るなり、息子たちは「お菓子食べる!」と言ってお昼ごはんを食べたがりません。

お菓子はごはんのあと!嫌な雰囲気に…

私はごはんをたくさん食べないとお菓子はあげないと決めているので、「ごはんの前にお菓子はだめ!」と息子たちに言いました。3歳になる長男はわかってくれましたが、このごろ「我」が強くなってきた次男はお菓子が食べたいとギャーギャー泣き出しました。つられて長男もグズグズな雰囲気に。

義母はそんなふうになるとは思わずお菓子を渡したのでしょうが、私はどうしてごはんの前に見せるんだろう……とイライラしてしまいました。お菓子を買ってくれるのはありがたいのですが、せめてごはんを食べたあとに出してほしかったのです。


お菓子を見せたら全部食べると思った義母

義母は申し訳なさそうな顔をして「ごめんねー、お菓子を見せたらごはんをいっぱい食べるかと思ってたんだけど……」と言いました。たしかにその考えはわかりますが、子どもたちはまだ幼いのでお菓子を見たらすぐに食べたがってしまいます。「すみません、お菓子を最初に見せたらごはんを食べたがらないんですよね……」と私も謝りました。

そんなこんなでその日は子どもたちもなんとか機嫌を直し、ごはんを少しだけ食べてからお菓子を食べたのですが、義母にはもう少し配慮してほしかったなと思いました。

その後も義母とは良好な関係が続いていますが、今回のことのようにちょっとだけギクシャクした雰囲気になることがあります。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.