子育て情報『<産後ヤバイ話>立ち会いも面会もできなかった…希望が叶わなかった出産。メンタルを蝕まれて』

2022年7月1日 13:30

<産後ヤバイ話>立ち会いも面会もできなかった…希望が叶わなかった出産。メンタルを蝕まれて

出産後思ってた以上に大変だった!という、みいのさんの体験談をマンガ化した「産後ヤバイ話」を短期連載で紹介します。

出産後に赤ちゃんと初対面して、個室に戻ると……。

「イヤな時期に入院しちゃったな…」

みいの/産後ヤバイ話


みいの/産後ヤバイ話


みいの/産後ヤバイ話


みいの/産後ヤバイ話


みいの/産後ヤバイ話


みいの/産後ヤバイ話


「本当は立ち会い出産もしたかったし、家族に見舞いに来てほしかった」

でも、そんな「今までの当たり前」も叶わない、現在の出産。

誰もいない、静まり返った産院の廊下を見て、「イヤな時期に入院しちゃったな……」と思ったみいのさん。

この時ならではの雰囲気が、みいのさんのメンタルに影響をしていくのでした……。

出産後間もないみいのさんをじわじわ追い詰めた「ストレス」とは?

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

監修/助産師REIKO

著者:マンガ家・イラストレーター みいの
2020年6月に娘が生まれました。普段は企業の広告漫画を主に描いております!インスタでは子育てエッセイ漫画やイラストをアップします。コメントやイイねしてくださるととても嬉しいです!

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.