子育て情報『「癇癪を起こす原因はほかにある…!?」ネット検索が止まらない! #HSPがHSCを育てています 13』

2021年11月13日 15:30

「癇癪を起こす原因はほかにある…!?」ネット検索が止まらない! #HSPがHSCを育てています 13

なんて前向き明るくポジティブにこなすならよい。

しかし、だいたいは、

「砂糖を摂らないことで息子が泣かなくなるなら……。」

「毎日決まった時間に行動して息子が寝てくれるなら……。」

そんな藁にもすがる思い。ギリギリの精神状態でチャレンジのスタートを切る。

これらが万が一思うようにできなかった日には、

「ああぁ……、あのときできなかったから……」

なんて、ストレスが余計に増えるぞよ。

必死の精神状態でこういった「ルール系育児」に手を出しちゃうとちょっとした非日常が楽しめなくなっちゃう。

ちょっとした非日常大事。

なので。

母に負担がかかるチャレンジをするときは、絶対に心身ともに整ってるポジティブなときにするに限る。


できない日があっても、「あー、あの日?」って鼻ほじって薄ら笑い浮かべられるくらいのね。(それはそれでちょっと問題)

さて。

そんな心身を削り倒す育児ルールの成果はあったのか?

結果は次回!

※食事療法は医師や専門家に相談し、診断に基づいて適切におこなうことが大切です。自己判断でおこなうのはリスクが伴いますので避けましょう。
※乳幼児期はHSCと発達障害の区別がつきにくい場合があります。育てにくさや気になることがある場合は、かかりつけの小児科や地域の保健センターなどに相談しましょう。

ユキミさんのマンガは、このほかにもInstagramやブログで更新されています。ぜひチェックしてみてくださいね♪

著者:イラストレーター ユキミ
漫画家、イラストレーター。
2015年生まれの息子の母。絵を書くこと、推し活が日々の活力。陰と陽のハイブリッド人間。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.