子育て情報『「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…』

2021年11月26日 18:00

「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…

私には5歳の娘がいます。元気ですがちょっと繊細な子で、自分がけがをしたときに出る血はもちろん、他人の血でもかなり怖がります。ある日、そんな娘と生理中に一緒にお風呂に入っていたのですが、経血を見られてしまって……。

目次

・5歳の娘と入浴中に…
・女性の体について説明する
・生理がきて戸惑った私の経験から


「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…


「お母さん、けがしたの!?」5歳の娘が号泣!お風呂に入っているときに…


5歳の娘と入浴中に…

生理中だったある日、5歳の娘と一緒にいつものようにお風呂に入っていました。シャワーを浴びていると、股にドロっとした感覚が! 経血が出てしまったのです。それを見た娘はびっくり! 泣きながら私に「どこをけがしたの? 病院行く?」と聞いてきました。

その場で「けがはしていないし、痛くもないよ」と伝えましたが、全然納得していない娘。「血が出る=痛い」と思い込んでいるようです。そこで私はいい機会だと思い、娘がしっかり納得できるように、お風呂上がりに生理や女性の体について教えることにしました。

女性の体について説明する

お風呂から上がったあと、娘に女性の体について説明しました。女性と男性の体の違い、生理の意味など……。もちろん5歳児でも理解できるように、簡単な言葉を使いながらの説明です。生理用ナプキンも見せて「大人の女性のおむつだよ」と説明するころには、娘の涙もすっかり止まり、ケタケタ笑っていました。おおまかにではありますが、娘なりに理解してくれたようです。

女性の体について説明するついでに、他人にさわらせても・見せても良い体の場所についても説明しました。「水着で隠れる場所は、他人に見せてもさわらせてもダメな場所」などお人形を使い、楽しく遊びながら学ばせることができました。

生理がきて戸惑った私の経験から

5歳の子どもに生理を説明すること、他人にふれさせても良い体の場所について教えることを早すぎると思う人もいると思います。ですが、私は低年齢でも少しずつ生理や女性の体について知ることが大切だと思っています。というのも、私自身がほとんど生理についてなんの知識もないまま11歳で初潮をむかえ、非常に戸惑った記憶があるからです。

また小学校のころ、学校の先生に冗談まじりにお尻を軽くたたかれたり、後ろから抱きかかえる感じで体を持ち上げられたりしたことがあります。それが嫌だと言っていいとわからなかった私は、なんとなく不愉快だったけれど、先生のすることだから間違っていないと思い込み、誰にも言うことができませんでした。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.