子育て情報『ママが人と話しているだけで泣いちゃう!?生後2カ月から激しい人見知りだった娘のその後…』

2022年1月16日 18:30

ママが人と話しているだけで泣いちゃう!?生後2カ月から激しい人見知りだった娘のその後…

生後2カ月の乳児健診で医師と目が合い、泣き出してしまった娘。医師から「あなた、人見知り早過ぎるわよ」と言われるほど、激しい人見知りが始まりました。親戚やお友だちなど、ママとパパ以外のほとんどの人に対して人見知りしていました。抱っこひもで対面抱っこしているときでさえ、人の声に反応して泣いてしまうこともありとても心配していたのですが……。

目次

・ママが人と話しているだけで泣き出す
・お友だちに話しかけられて泣いてしまう
・保育園入園を控えて
・著者:津崎 あぐり


ママが人と話しているだけで泣いちゃう!?生後2カ月から激しい人見知りだった娘のその後…


ママが人と話しているだけで泣き出す

娘が生後11カ月ごろのことです。知らない人と目が合ったり話しかけられたりして泣いてしまうのはもちろん、抱っこひもの中で周りが見えない状況でも、私がお友だちのママと少し話しているだけで泣き出してしまいました。

育児の悩みやたわいないことを近所のママたちとおしゃべりしたかったのですが、娘が泣き出してしまうのでおしゃべりできなかった時期はつらかったです。また、赤ちゃんを連れていると、電車やスーパーでやさしく話しかけてくれる方が多かったのですが、娘が泣いてしまうので申し訳なく思うことも。

お友だちに話しかけられて泣いてしまう

1歳半ごろは大人だけでなく、よく遊んでいた同い年のお友だちに話しかけられただけでも泣き出してしまうほど、人見知りが強く出ていました。この時期はすでにコロナ禍だったこともあり、人との接触が減っていたことも原因かもしれません。ほかの人がいると緊張で固まって遊べなくなってしまうため、人気の少ない公園を選んで行っていました。

人見知りを克服するために近所のお友だちの輪に入ってみようと試みましたが、ずっと抱っこをせがまれ、しまいには号泣してしまったので断念。自然と「人と関わりたい」という気持ちが芽生えるのを、気長に待とうと気持ちを切り替えました。

保育園入園を控えて

娘は2歳から保育園に入園することが決まっていたのでずっと心配していましたが、入園時にはすっかり人見知りがなくなっていました。あの激しい人見知りが、2歳ごろから突然パタッとなくなったのです。

知らない人から話しかけられると少し恥ずかしそうに照れますが、泣くようなことは一切なくなりました。また、公園で子どもを見かけると一緒に遊びたいと言うようにもなり、ひと安心。

人見知りが強い時期は、このままずっと続いたらどうしようと悩んでいました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.