子育て情報『感動の大賞受賞エピソード!被災地の方々の温かさに触れて…ママが子の名前に込めた思いとは?』

感動の大賞受賞エピソード!被災地の方々の温かさに触れて…ママが子の名前に込めた思いとは?

とつけたかったんです。

漢字は、その街に実際にある地区名から「湊」と、大きな被害を受けても温かく迎えてくれて人を思いやれるその地域の皆さんのようになってほしいと願いを込めて「仁」を使うことにしました。

震災からちょうど10年目の3月、無事に生まれてくれた湊仁。

たくさんの人が周りに集まる、優しい子になりますように。

寄稿/うさみぃママさん

イラスト/こちょれーと

2021年の「名づけエピソード大賞」を受賞したのは、うさみぃママさんからのエピソードです。

被災地支援で出会ったパパとママ。被害を受けながらも温かく受け入れてくれた被災地の方々の思いに触れ、震災からちょうど10年である2021年の3月に生まれた息子さんには、地域への思いを込めた「湊仁」という名前を。人と人との繋がりを感じる温かなエピソードに、編集部一同グッとさせられました。


さまざまな名づけエピソードを知っていただくことで、一生に何度もない大切なわが子の命名の参考にしていただければ幸いです。ベビーカレンダーの「赤ちゃんの名づけエピソード」が、みなさんのお子さんを笑顔にするきっかけとなりますように。

イラスト制作者:イラストレーター こちょれーと
漫画家。6人家族で、双子を含む4姉妹のママです! 今は主にイラストを描いていますが、もとは紙面で漫画を描いていました。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.