子育て情報『「麻酔効いてる!?」我慢できない痛みに、ナースコールをしたものの…【4人目ドタバタ無痛分娩レポ20】』

2021年12月25日 20:30

「麻酔効いてる!?」我慢できない痛みに、ナースコールをしたものの…【4人目ドタバタ無痛分娩レポ20】

「4人目ドタバタ無痛分娩レポ」第20話。四兄妹の育児に日々奮闘するあざみさん。そんなあざみさんが4人目のお子さんの無痛分娩レポをマンガ化! 短期連載にてご紹介していきます。

無痛分娩なのに麻酔が切れて痛みを我慢していたあざみさん。看護師さんが来てくれて、麻酔の追加を依頼し、ようやく陣痛の痛みから解放されました。

その後、陣痛が2分間隔になり、そろそろ次の陣痛か……と思っていると、ある感覚が来て……!?

4人目ドタバタ無痛分娩レポ 第20話

※輸液ポンプと分娩監視装置はすべて省略して描いています

4人目ドタバタ無痛分娩レポ20


4人目ドタバタ無痛分娩レポ20


※実際は子宮口全開までもうすぐの状態

4人目ドタバタ無痛分娩レポ20


4人目ドタバタ無痛分娩レポ20


4人目ドタバタ無痛分娩レポ20


お尻への圧迫感に襲われるあざみさん。

「デルデル! 助産師さん呼んで!」と、パパにナースコールを依頼。

助産師さんが来て、「(もう少しで)子宮口全開ですね!」と言われ、ついに分娩台へ行ける! と思ったのですが……

「いきみたい感じあります?」と助産師さんに問われたあざみさんは、

「いきみたい感じはよく分からないけど、お尻がすごく押されてます」と回答。

4回目の出産なのに、“いきみたい”がわからないと困惑!

しかし、5分経つと……

「麻酔が効かないくらいお尻が痛い! もうこれ絶対生まれるヤツ!

ナースコール押してえぇ!」

パパに再びナースコールを懇願するあざみさん!

そして、

「(ホントはよく分からんけど)いきみたいです!」

と助産師さんに伝え、無事に分娩台へのゴーサインを出してもらいました。

次回最終回! いきみたい感じが分からなかった妊婦がついに……!?

監修/助産師REIKO

著者:イラストレーター あざみ

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.