子育て情報『「シャンプーのたびごっそり」意外と多い「産後の抜け毛」割合は?驚愕のエピソードとは?』

「シャンプーのたびごっそり」意外と多い「産後の抜け毛」割合は?驚愕のエピソードとは?

 
それでも抜け毛が気になる場合は、はかかりつけの産婦人科医に相談してみましょう。また、女性の抜け毛や薄毛を専門にしているクリニックもあるので、相談してみるのも1つの方法です。

アンケートの回答でも、「育毛ローションを購入した」 「シャンプーを変えたり、ヘッドスパなどの頭皮マッサージも取り入れた」「美容院で相談し、おすすめのシャンプーを使い続けたところ抜け毛も少なくなり、前髪も元通りになった」など対策をとっていた方がいらっしゃいました。

産後の抜け毛に関しては知らない方も多く、その一方で多くの方が体験するもの。一気に髪の毛が抜けることでショックを受ける方もいらっしゃいますが、産後の抜け毛はホルモンバランスの影響によるものなので、ホルモンバランスが整ってくれば回復していきます。衝撃を受ける一方で、「とにかく抜けるため、こまめに掃除とカーペットにコロコロをするようになり、結果家がきれいになった」「普段は毛量が多めで大変だったが、憧れのぺしゃんこ毛量になり、シャンプーやドライヤー、寝癖直しがラクでよかった!」という声も。あらかじめ知っていることでも心構えができます。妊娠中にご主人と共有してもいいですね。


監修者・著者:助産師 REIKO
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、現在ベビーカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.