子育て情報『「幼児健康度調査」アンケートに協力して、子育てに役立つ無料特典をゲットしよう!』

2022年1月14日 21:00

「幼児健康度調査」アンケートに協力して、子育てに役立つ無料特典をゲットしよう!

厚生労働省の公的研究費により10年に1度実施される「幼児健康度調査」。今年は第5回目が行われています。この記事では、「幼児健康度調査」のアンケート(スマホ・パソコン)内容、特典についてご紹介します。アンケート(無記名)に協力して子育てのヒント盛沢山の特典をゲットしましょう!

厚生労働省の公的研究費により「幼児健康度調査」の第5回目が行われています。この調査は子どもと保護者の心身の健康や子育てや発達について確認する目的で、10年に1度実施されているもの。アンケートに回答すると子育てに役立つ特典付き! と聞くと、気になりますよね。そこで、どんな調査なのか、回答方法や所要時間、特典などをご紹介します。

幼児健康度調査とは

目次

・幼児健康度調査とは
・調査の対象は誰?子どもがいればOK?
・回答すると、もれなく素敵な特典が!
・アンケート結果はここで見られる!
子育てに役立つ特典付き!10年に1度の厚労省アンケートご協力のお願い


「幼児健康度調査」は、10年に1度、子どもの心身の健康や日常生活の状況、発達の状態、そして保護者の子育ての状況などを明らかにするために、公的な研究事業としてアンケート調査をしているものです。今年はその第5回目。

調査の対象は誰?子どもがいればOK?

1歳以上、就学前の7歳未満の子どもがいる保護者が対象です。保護者はどなたでも構いません。きょうだいがいる場合は、1歳以上の最も年齢が小さい子ども(最後に生まれた子ども)について回答します。

回答すると、もれなく素敵な特典が!

子育てに役立つ特典付き!10年に1度の厚労省アンケートご協力のお願い


アンケートの回答に協力すると、なんと、専門家による「子育てミニ講座」(各5~14分程度)の動画をすべて無料で視聴することができます。子育てに悩んでいる方はもちろん、そうでない方も、きっと役に立つ講座があるはずです。

動画の一部をご紹介します。

「幼児期からの性教育」松浦賢長(福岡県立大学)
→性に関する発達段階とは? 体の部位を表現することも大切!

「子どもの生活リズム」近藤洋子(玉川大学)
→なかなか寝てくれないときはどうする?スクリーンタイムはどうすればいい!?

「子どもの栄養・食生活」堤ちはる(相模女子大学)※ベビーカレンダー離乳食本、専門家相談監修者
→手づかみ食べや丸飲みなど離乳食あるあるを乗り切るためのコツとは!?

「子どものよくある病気とその対応」阿部百合子(日本大学)
→発熱、脱水症状、かぜ、食物アレルギーについて、判断の目安、対応の仕方を詳しく解説!

「子どものスキンケア」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.