子育て情報『舟山久美子「頑張りすぎちゃって」子育てで一番つらかったこととは? #芸能人ママの子育て 1』

2022年2月27日 17:30

舟山久美子「頑張りすぎちゃって」子育てで一番つらかったこととは? #芸能人ママの子育て 1

SNSの総フォロワー数は350万人超え! YouTubeでは、旦那さんと一緒に楽しそうに育児をする姿が話題の「くみっきー」こと、舟山久美子さん。2021年に出産し、現在生後5カ月の息子さんを子育て中です。

目次

・妊娠中、大変だったことは何ですか?
・出産して、一番変わったことは何ですか?
・育児・仕事をしていて大変なこと、つらかったことは?
・―それをどうやって解決しましたか?
・旦那さんが育児に積極的になったきっかけは?
・育児をする上で、一番大事にしていることは?
・「子どもがいてよかった!楽しい!」と思える瞬間を教えてください
・上手に息抜きをするポイントは?
・最後に、ママたちへメッセージをお願いします!


くみっきー「一人で頑張りすぎちゃって」子育てで一番つらかったこととは? #芸能人ママの子育て 1


舟山さんに妊娠、出産、育児でのエピソードをインタビュー。妊娠中や出産後に大変だったこと、旦那さんが積極的に育児に参加してくれるようになった秘訣など、たっぷりお話しを伺いました。

芸能人・有名人ママのインタビュー連載がスタート!ママたちに人気の芸能人・有名人ママに、妊娠・出産・育児エピソードのリアルを教えてもらいました。

妊娠中、大変だったことは何ですか?


舟山久美子さん妊娠出産育児インタビュー/ベビーカレンダー


「妊娠8カ月以降は、おなかが大きくなって日常生活でも体を気にすることが多かったです。寝るときや靴を履くとき、重いものを持てなかったり……と今まで普通に出来ていたことが難しくなって、それが大変だったなという印象が残っています。さらしをおなかに巻かないと歩くのもつらかったです」

出産して、一番変わったことは何ですか?

「生活スタイルが一変しました。産前は、仕事も日によってバラバラなので、起きる時間も違いましたが、産後は子どもの生活リズムを作るために、毎朝6:30~7:00には起きています。
生活リズムが整いましたね」

育児・仕事をしていて大変なこと、つらかったことは?

「最初は、一人で頑張りすぎてしまって、育児と仕事を両立するのが難しかったです。“仕事は自分がやりたくてやっていることだから”と思って、育児は完ぺきに、仕事も今まで通りにこなさなきゃと思っていたんです。

でも、ただでさえ初めての育児で、子どもが中心の生活に変わって、今まで通りにいくはずもなく……。

例えば、外で仕事をするときには子どもを連れて行くんですけど、今までと出勤時間が変わらなくても、かなり前もって準備をしないと家を出られない。そういうことが続いて、頑張りすぎることをやめました。今、目の前にあることをやろうと思うように変えると、お仕事も育児も楽しめるようになりました」

―それをどうやって解決しましたか?

舟山久美子さん妊娠出産育児インタビュー/ベビーカレンダー


「一人で頑張りすぎず、周りにいる人に助けてもらうようにしました。夫や私の家族、マネージャーさんが現場で子どもの面倒を見てくれたりもするので、いろんな方を頼りながらできているなって今は感じます」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.