子育て情報『「つらかっただろうな…」無神経な言葉で不妊治療中の義姉を傷つけてしまった』

2022年4月25日 17:30

「つらかっただろうな…」無神経な言葉で不妊治療中の義姉を傷つけてしまった

娘が生まれて、初めてのお正月のことです。実家にとって初孫だった娘は、親戚中からかわいがられていました。そんな中、いつもやさしい義姉が予定していた帰宅日よりも早くに突然ひとりで帰宅。義姉には不妊治療の悩みがあったことをあとから聞きました。もっと配慮すればよかったなと私が後悔したエピソードです。

目次

・初孫がいる初めてのお正月
・突然帰宅してしまった義姉
・その後の義姉との関係
・著者:本田 ひな


「次は義姉ちゃんの番だね」無神経な言葉で不妊治療中の義姉を傷つけてしまった…


「次は義姉ちゃんの番だね」無神経な言葉で不妊治療中の義姉を傷つけてしまった…


初孫がいる初めてのお正月

私の娘が生まれて、初めてのお正月の出来事です。実家にとって初孫だった私の娘は、親戚一同の注目の的になっていました。

みんなにちやほやされて、娘はとてもご機嫌。親戚も「小さい子がいると賑やかでいいねー」などと言って、娘の誕生を喜んでくれていました。

私の兄夫婦はまだ子どもがいませんでしたが、義姉はキャリアウーマンだったので、まだ仕事を優先したいのかな?なんて私は思っていました。


突然帰宅してしまった義姉

しかし翌日、朝から義姉が「習いごとの予約が取れたから帰ろうかな……」と言い、その日のうちにひとりで帰宅してしまったのです。兄にあとから聞いたのですが、義姉は不妊治療に通っており、なかなか良い結果が出ていない状況だったそうなのです。義姉が不妊で悩んでいるとは知らなかった私。

義姉はやさしい人で、私の娘ともたくさん遊んでくれて、子育ての話も積極的に聞いてくれていました。親戚も不妊のことは知らなかったので、軽い気持ちで「今度は○○(兄夫婦)の家の子だね!」などと言っていました。

親戚も私も悪気はなかったのですが、義姉は内心つらかったのだとあとから気がついたのです。

その後の義姉との関係

それからおよそ1年後、兄夫婦は無事に子どもを授かることができました。義姉の子宮にはポリープができていたようで、切除したところすぐに自然妊娠ができたそうです。
兄夫婦はやっと授かった赤ちゃんを溺愛しています。

私は写真共有アプリで姪の成長を見ているのですが、兄一家は頻繁に家族でおでかけをているようです。姪はいつも兄夫婦からたくさん話しかけてもらっていて、きっと兄夫婦のもとに生まれて幸せだろうなぁと感じています。

今では義姉とはお互いの子どもを遊ばせ、子育ての話もたくさんできるようになり、良い関係を築けています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.