子育て情報『「妊娠中に夫が突然出ていった…」シングルマザーのリアル!4カ月赤ちゃんワンオペ育児の1日に密着!』

2022年4月19日 21:00

「妊娠中に夫が突然出ていった…」シングルマザーのリアル!4カ月赤ちゃんワンオペ育児の1日に密着!

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。今回は、シングルマザーと生後4カ月の赤ちゃんとの1日をご紹介します。

ベビーカレンダー公式YouTubeでは、「新しい家族のカタチ」をテーマに様々な方の家族のカタチをご紹介しています。

今回はシングルマザーと生後4カ月(2022年4月現在)の赤ちゃんとの1日をご紹介します。まだまだ授乳回数もねんねの回数も多い、4カ月の赤ちゃんの子育てに密着です。ママの育児に奮闘している姿など、シングルマザーのワンオペ育児のルーティンをぜひご覧ください!

ベビーカレンダーは、多様化している家族のあり方=“新しい家族のカタチ”について発信する取り組みを開始しました。当事者のリアルな声をご紹介していきます。多様な幸せを実現できる社会、そして、もっと「家族を持ちたい」「赤ちゃんを産みたい」と思う人が増える世の中づくりの一助となりますように。


シングルマザーと4カ月赤ちゃんの1日とは?

目次

・シングルマザーと4カ月赤ちゃんの1日とは?
・少しご機嫌斜め…ママは気晴らし作戦で対応!
・ようやくお昼寝☆ママも束の間の休息タイム
・大好きな絵本でコミュニケーションタイム!
・午後もまだまだワンオペ育児は続きます
・ママの抱っこがいい!
・いつの間に忙しい夕方に…
・いつでもKaiくんの存在がママの元気の源!
シングルマザーイメージ1


今回は、ママのRenaさんと生後4カ月のKaiくん2人の日常をご紹介します。


シングルマザーイメージ2


まずはお着替えからスタート!

まだまだねんねの時期なので、ママがKaiくんのお着替えをしていきます。1回目の着替えを終えたばかりでしたが、吐き戻してしまったようで早速2度目のお着替えです。

少しご機嫌斜め…ママは気晴らし作戦で対応!

シングルマザーイメージ3


この日はまだうんちが出ていなかったり…と少しご機嫌斜めのKaiくん。

ママは抱っこをしたり、鏡で遊んでみたりとKaiくんをあやしてみます。
鏡ごしに目が合うとにっこり♪

ようやくお昼寝☆ママも束の間の休息タイム

シングルマザーイメージ4


カメラが部屋にあるのも気になっているようで、いつものようになかなかお昼寝もできなかったKaiくんですが、ようやくすやすやとお昼寝タイムに。 

※大人用のベッドやソファで赤ちゃんを寝かせる場合には、大人が近くで見守り目を離さないようにしましょう。


シングルマザーイメージ5


ママもやっと一息つけますね。 Kaiくんが大きな音で起きてしまわないよう注意しながら、洗濯や朝食の準備などの家事をこなしていきます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.