子育て情報『<産後うつ>「報われない…」頭では分かっているのに、気持ちが追い付かなくて…』

2022年5月5日 09:30

<産後うつ>「報われない…」頭では分かっているのに、気持ちが追い付かなくて…

次女はなちゃんの1カ月健診で、医師から「産後うつです」と診断されたぼめそさん。実ははなちゃんを出産後、おなかの痛みから始まり、咳や動悸、不眠、全身のかゆみなど、さまざまな体の不調に悩まされていたのです。医師に相談すると「産後のマタニティブルーズという状態です」と言われ、薬を渡されたのですが、ぼめそさんが薬を飲むことはありませんでした。病院を退院後は、実家で子育てをすることに。すると、長女こはちゃんと次女はなちゃんの育児の違いについて、次第に悩むようになっていったのです。

眠ることができず、睡眠不足の状態がずっと続いていたぼめそさん。

心も体も限界なのに、そんなの関係なしに泣き続ける次女はなちゃん。

そんなはなちゃんに対して、思わず苛立ちを覚えてしまったのです。

必死な思いで側に行き、抱っこしたのに…

病名は『産後うつ』です第16話


病名は『産後うつ』です第16話


病名は『産後うつ』です第16話


病名は『産後うつ』です第16話


病名は『産後うつ』です第16話_5


病名は『産後うつ』です第14話_6


病名は『産後うつ』です第16話_7


病名は『産後うつ』です第16話_8


必死の思いではなちゃんを抱っこをすると、ミルクを嘔吐されてしまいました。

(報われない……)

思わずそうに思ってしまったぼめそさん。

子どもに期待するのは違うと分かっていても、なんだか虚しさを感じてしまったのです。

(心がイタイ……)

頑張っても好転しない状況に、ポロポロと涙がこぼれ落ちていきます。

ぼめそさんはこの状況に、ただただぼう然とするしかありませんでした。 

心身ともにつらいなか、”赤ちゃんのため”と思って行動したにも関わらず、このような追い打ちをかけられると、精神的にまいってしまいますよね……。子育て経験のある方は大なり小なり、育児をしていて(報われない…)と思う瞬間があったのではないでしょうか?

著者:マンガ家・イラストレーター ぼめそ
2017年生まれの長女こはちゃんと2019年生まれのはなちゃんのママ。 Instagramで子育て漫画を描いています。数々の戦を乗り越えてきた古(いにしえ)のオタクです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.