子育て情報『<産後うつ>もう自分を誤魔化せない…。自分の本音を旦那にラインすると…?』

2022年5月14日 12:00

<産後うつ>もう自分を誤魔化せない…。自分の本音を旦那にラインすると…?

次女はなちゃんの1カ月健診で、医師から「産後うつです」と診断されたぼめそさん。実ははなちゃんを出産後、おなかの痛みから始まり、咳や動悸、不眠、全身のかゆみなど、さまざまな体の不調に悩まされていたのです。医師に相談すると「産後のマタニティブルーズという状態です」と言われ、薬を渡されたのですが、ぼめそさんが薬を飲むことはありませんでした。病院を退院後は、実家で子育てをすることに。すると、長女こはちゃんと次女はなちゃんの育児の違いについて、次第に悩むようになっていったのです。

身体がしんどいのにも関わらず、必死の思いで泣いているはなちゃんを抱っこすると、嘔吐されてしまったぼめそさん。

自分が頑張っても全く好転しない状況に、ポロポロと涙がこぼれ落ちてしまうのでした……。

子育てがうまくいかず、ただただしんどくて…

病名は『産後うつ』です第17話


病名は『産後うつ』です第17話


病名は『産後うつ』です第17話


病名は『産後うつ』です第17話


病名は『産後うつ』です第17話_5


病名は『産後うつ』です第14話_6


病名は『産後うつ』です第17話_7


病名は『産後うつ』です第17話_8


うまくいかず、報われない子育てに嫌気がさしてしまったぼめそさん。

すると、以前は「かわいい」と思っていたはなちゃんに対して、

「かわいくない」と思うようになってしまったのです。

(もう、自分を誤魔化すことができない……)

精神的にかなりつらい状況だったぼめそさんは、旦那さんにラインをすることに。

すると、すぐに返事が来るのですが、

それを見た瞬間、「そっかぁ……」と落胆してしまったのでした。

ぼめそさんは、無意識に旦那さんに助けを求めていたのではないでしょうか。しかし、すぐ返事は来たものの、ぼめそさんの反応を見ると、期待外れの返信内容だったのかもしれません。皆さんなら、子育てなど何かに行き詰まってしまったとき、一番最初に誰に相談しますか?

監修/助産師REIKO

著者:マンガ家・イラストレーター ぼめそ
2017年生まれの長女こはちゃんと2019年生まれのはなちゃんのママ。 Instagramで子育て漫画を描いています。
数々の戦を乗り越えてきた古(いにしえ)のオタクです。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.