子育て情報『<ワンオペ育児>「えっ、マジで?」まさか忘れてる? 妻の誕生日に夫はノーリアクション…』

2022年4月26日 20:30

<ワンオペ育児>「えっ、マジで?」まさか忘れてる? 妻の誕生日に夫はノーリアクション…

ワンオペ育児なくらさんが出産後初めて誕生日を迎えることに。今まではちゃんとお祝いをしてくれていた夫でしたが……。

2日後に迎えた自分の誕生日。どんなお祝いをしてくれるか期待していたのですが、夫はいつも通りずーっとゲームで育児も家事もノータッチ。「あれ……普段と変わらんぞ……」疑問に思ったくらさんは……。

私の誕生日、まさか忘れてるってことはないよね…?

ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_1


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_2


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_3


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_4


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_5


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_6


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_7


ワンオペ育児と最悪の誕生日5_1_8


「きみの嫁、家事して育児してるけど、今日誕生日だよ?」

まさか私の誕生日を忘れているってことはないよね? と思いながらも、あまりにもいつもと変わらない夫の態度に不安になり聞いたところ……。

「あ、本当じゃん! おめでとー!」と夫。

……え? マジで?
自分の誕生日の2日後の嫁の誕生日を忘れる??

夫は、私が衝撃を受けていることに全然気付かないまま、新型コロナワクチンの接種に出かけて行きました。

でも、「あ! 帰りにケーキ買ってきてくれたりするかな?」とポジティブにとらえて夫の帰宅を待っていたのですが、まさかの手ぶらで帰宅……。

マジで?
夫の誕生日には、私は結構頑張ってお祝いをしたのに。

たしかに私がしたくて勝手にしたことだけれど、とモヤモヤしてしまいました。

夫はそんな私の思いに気付くわけもなく、「さて、仕事しようかな」「あー忙しい」とパソコンを開きだして……。

その仕事、今必要か!?

悲しいんだか、情けないんだかよくわからない感情で、涙があふれてきました。

くらさんいわく、「今思うと、産後のホルモンバランスの影響で、感情がコントロール出来ない状態だったのかも」とのこと。だからこそ、産後のママの心や体の状態をパパにもわかってもらいたいですよね。皆さんにも同じような経験はありますか?

著者:マンガ家・イラストレーター くら

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.