子育て情報『「お母さんって呼ばせないで!」親の呼ばせ方について、義母からNGが出た!まさかの理由にあぜん…』

2022年6月12日 21:00

「お母さんって呼ばせないで!」親の呼ばせ方について、義母からNGが出た!まさかの理由にあぜん…

現在4歳になる娘は私のことを「ママ」と呼びます。これはこども園に通っているうちにお友だちがママと呼んでいることに影響されたためで、もともとは「お母さん」と呼んでいました。当時、この「お母さん」と呼ばせることについて、まさか義母から「待った」がかかるとは思いもしませんでした。

目次

・お父さん・お母さんと呼ばれたい私たち
・「お母さんって呼ばせないで」と言う義母
・義母のお母さんは1人だけ
・翌日、義母からびっくりの電話
・著者:山口花


「お母さんって呼ばせないで!」親の呼ばせ方について、義母からNGが出た!まさかの理由にあぜん…


「お母さんって呼ばせないで!」親の呼ばせ方について、義母からNGが出た!まさかの理由にあぜん…


お父さん・お母さんと呼ばれたい私たち

私たち夫婦は娘が生まれる前から、「お父さん・お母さんって呼ばせよう」と言っていました。そして娘が1歳前になったとき、義実家にみんなで訪問。そこで何気なく義母が「ママのところにハイハイしてごらん!」と言うので、「あ、うちはパパ・ママじゃなくてお父さん・お母さんって呼ばせようと思っているんです」と伝えました。

実はこれまでも義実家で私たち自身は「お父さんだよ~」などと自分たちのことを言っていたのですが、義母はそれを聞いているはずなのに「パパ・ママ」と呼んでいました。そのため、「しっかり伝えておいたほうが良いのかな?」と思い、きちんと言葉にして義母に伝えたのですが……。

「お母さんって呼ばせないで」と言う義母

義母はそれを聞いて「お母さんって呼ばせるのはやめて。ママ・パパって呼んでる子が多いんだからそれでいいじゃない」と言うのです。まさか呼ばせ方を否定されるとは思っていなかった私たち。

「いや、みんながどうかわからないですけど、うちはお父さん・お母さんと呼ばせたいなと思っているんです」と言いましたが、義母は納得しません。何を言っても「ダメ」しか言わないので「どうしてですか?」と聞くと、意外な理由が返ってきました。

義母のお母さんは1人だけ

「お母さんって呼ぶのは私のお母さん(義母の母)だけがいいの」と言う義母。義母の家族は非常に仲良しで、とにかく絆が強かったのだそう。だからなのか、義母のなかでは「お母さん=義母の母」で、「お母さん」という呼び方は自分の母親だけであってほしいようでした。

すでに亡くなっている義母の母。義母の言い分はわがままなようにも見えましたが、私にはわからない家族の絆を理由にされてしまうと何とも言い難く、「私たちが折れるしかないのかな……」と思い、その日は保留にして帰宅しました。 

翌日、義母からびっくりの電話

次の日、義母から電話が来て「やっぱりお父さん・お母さんって呼ばせていいわ!」

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.