子育て情報『<モラハラ夫>「夫に怒られる…」いつしか自分の基準がおかしくなっていき…』

2022年6月11日 12:30

<モラハラ夫>「夫に怒られる…」いつしか自分の基準がおかしくなっていき…

今回はいつしか「夫に怒られないこと」を意識するようになったときのお話です。心身ともに疲れきっていたさやこさんは、夫に怒られることをいつしか恐れるように……。家の中を見渡し、「片付けないと怒られる」という志向が強まり、いつしかそのような基準に変わってしまって……!?

疲労からか、”夫に怒られたくない”という気持ちが強くなり…

夫が別人のようになった話 39


夫が別人のようになった話 39


夫が別人のようになった話 39


夫が別人のようになった話 39


心身ともに疲れ切っていたことで、いつしか夫に怒られること対して

拒絶反応が出てきてしまったさやこさん。

「ここ、そのままだと怒られる」

「片付けないと怒られる」

そんな風に意識するようになっていきました。

そして、生活の基準が、”夫に怒られないようにする”ことに

変化していってしまったのでした。

このころのさやこさんは、娘が散らかしたおもちゃや紙クズなども、とにかく片付けるようにしていたそうです。夫が怒りそうなきっかけを消そうと、常に頑張っていたそうですが、家にいるのに気が休まらないのはつらいですよね。皆さんはこのような経験はありますか?

著者:マンガ家・イラストレーター さやこ
娘と夫の3人暮らし。自閉症スペクトラムの娘との日常を中心に色々と過去の出来事などエッセイ漫画を描いてます。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.