子育て情報『「ごめんね…」自分の弱さが息子を深く傷つけてしまった…。気づいたママがとった行動とは?』

2022年7月14日 11:30

「ごめんね…」自分の弱さが息子を深く傷つけてしまった…。気づいたママがとった行動とは?

息子に正しいことを教えるよりも、自分を守ることを優先してしまった。自分が悪者になりたくないばかりに気持ちを口に出さず、その結果、わが子に理不尽な怒りをぶつけ傷つけてしまった。

「自分の弱さがイチを傷つけた」

そう気づいたママがとった、今できる最善の行動とは……。

「ごめんね」

おもちゃトラブル5_1


おもちゃトラブル5_2


おもちゃトラブル5_3


おもちゃトラブル5_4


おもちゃトラブル5_5


おもちゃトラブル5_6


おもちゃトラブル5_7


「ごめんね……」

イチはただ、お友達に優しくしただけだったのに。

まずは息子に心から謝り、相手にもおもちゃを返し……と、今できる最善と思われる行動をとったママ。それでもいまだに、その考えが本当に正しかったのか、子どもにとってよかったのかわからないとオニハハ。さんは言います。

お友だちとのおもちゃトラブルはよくあることですが、その場に居合わせた大人として、どんな対応をするのが最善なのか? その答えを導きだすのはすごく難しいことです。

それでも、できるだけお互い後悔のないようにしたいですよね。

このお話を紹介することで、ママたちが少しでも後悔のない行動をとれるきっかけになりましたら幸いです。

著者:マンガ家・イラストレーター オニハハ。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.