子育て情報『「何もしてないじゃん…」夫に聞かれるたびに苦痛に。育児に追われ社会から取り残されたような気持ちに』

2022年7月3日 19:30

「何もしてないじゃん…」夫に聞かれるたびに苦痛に。育児に追われ社会から取り残されたような気持ちに

目次

・「人生最後の長期休み」と気楽に考えていたけど…
・思い通りにならない育児で現実に直面
・1日の生産性の無さに自分を責めるようになり…
「何もしてないじゃん…」夫に聞かれるたびに苦痛に。育児に追われ社会から取り残されたような気持ちに


0歳の女の子ママ、砂田ぽこさん(仮名)の“孤育て”体験談をマンガ化。臨月までバリバリ働き、無事出産。「人生最後の長期休み」と思って産休をエンジョイするつもりだったが、現実はそんなに甘くはなくて……。


砂田ぽこさんの孤育て体験談_1


砂田ぽこさんの孤育て体験談_2


「人生最後の長期休み」と気楽に考えていたけど…

27歳初産で、妊娠34週まで働いていた私。勤続4年目でそれなりに頼りにされ、仕事も割と好きでした。もちろん仕事は続ける気で、出産後は約1年育休をとり、好きなことをして「人生最後の長期休み」を楽しもうと決めていました。

そして、無事出産。初めの1カ月はワイワイガヤガヤと実家で過ごし、1カ月健診後にマイホームへ帰宅したのですが……。


思い通りにならない育児で現実に直面

夫は仕事のため、日中は完全にワンオペでした。話す相手がいない、赤ちゃんが泣いて思うように家事ができない、ご飯を食べる暇もない、好きだったお出かけもできない……。子育てって楽しいもんじゃないなと痛感しました。

これなら仕事をしている方が、体も楽だし頼りにされるし、家事が苦手な私には断然合っていると思いました。

1日の生産性の無さに自分を責めるようになり…

ある日、夫に「今日は1日どんなことをした?」と聞かれました。私は「昼くらいに起きて、ご飯を食べて、洗濯して……今日はいつもより寝てくれたし、夕方私もちょっと寝た」と答えたけど、なんだか結局何もしていないような、生産性のない日々を過ごしているような気がして悲しくなりました。

もちろん、夫はそんなふうに思う人ではないけれど、胸を張って「こんなことしたよ!」と言うには中身がなさすぎて……。

育児に追われるあまり自分の身なりにもしばらく気を使えていなかったので、夫が休みの日に娘を預けて美容院に行くことにしました。
すると、ブルーな気分が少し晴れた気がしました。

誰にも褒めてもらえない孤独な育児は、本当に出口のないトンネルみたいなもの。育児中でも時々はおしゃれをして、ちょっと綺麗になった自分を見て、気分転換することが必要だと感じました。

体験談/砂田ぽこ

作画/Michika

著者・イラスト制作者:マンガ家・イラストレーター 加藤みちか

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.