子育て情報『3本の指で生まれてきたわが子。衝撃の事実を知ったときにママが思ったこととは?』

2021年10月4日 10:30

3本の指で生まれてきたわが子。衝撃の事実を知ったときにママが思ったこととは?

このお話は、片方の手の指が3本で生まれてきたお子さんのお話です。なぜ手の指が3本なのかというと、先天性の手足の欠指症だから。手足の欠指症とは、手や足の指の数が1本や2本、3本または4本だったりと、一人ひとり手や足のかたちはさまざまです。

出産後、医師から告げられ、生まれてきた子どもが欠指症だとわかったママ。その事実にとても驚き、悲しんでいました……。

3本の指で生まれてきた赤ちゃん。事実を知らされたとき、ママは…?

りっちゃんがうまれたとき


りっちゃんがうまれたとき2


りっちゃんがうまれたとき3


りっちゃんがうまれたとき4


りっちゃんがうまれたとき5


※親が子どもの障害を受容するまでの過程として有名なDrotar,et al.

(1975)の段階説。「ショック」「否認」「悲しみと怒り」「適応」「再起」という5つの段階の心理的プロセスを踏むとされている。


りっちゃんがうまれたとき6


りっちゃんがうまれたとき7


りっちゃんがうまれたとき8


「泣いてしまう」
「他の人の手ばかり見てしまう」
「こんなふうに思うなんて子どもに申し訳ない」

……当法人によく寄せられる声です。

悩まないはずはないし、落ち込まないはずもありません。
でも、未来はちゃんと笑えます! 絶対大丈夫!!

NPO法人Hand&Footさん(@handandfoot2013)の育児マンガは、このほかにもInstagramで更新されています。ぜひチェックしてみてください♪

ベビーカレンダーでは、赤ちゃん時代を卒業して自己主張を始めた2~6歳までの子どもの力を伸ばし、親子の生活がもっと楽しくなる【キッズライフ記事】を強化配信中。今よりもっと笑顔が増えてハッピーな毎日になりますように! 

監修/助産師 松田玲子


関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.