子育て情報『<小学生トラブル>「ごめんなさい」傷つけた友だちに謝罪しなかった息子が両親に謝った理由に思わず』

2022年8月6日 21:00

<小学生トラブル>「ごめんなさい」傷つけた友だちに謝罪しなかった息子が両親に謝った理由に思わず

小学2年の息子・フミヤが、小学校でお友だちを傷付けたと聞き学校へ。話し合いをなぜか引き伸ばそうとするモリオくんの父親でしたが、最後には「帰るぞ!!」と怒りながら教室を出て、ようやく終了しました。

担任の先生の「先生、モリオくんのお父さんがあんな風になるなんて思ってもいなくて……」「怖かったよね。一方的に子どもを怒鳴るなんて……」という言葉に、フミヤは涙を抑えきれず机に突っ伏して……。

長い話し合いを終え、外に出ると…

僕は加害者で被害者です20_1


僕は加害者で被害者です20_2


僕は加害者で被害者です20_3


僕は加害者で被害者です20_4


僕は加害者で被害者です20_5


僕は加害者で被害者です20_6


僕は加害者で被害者です20_7


僕は加害者で被害者です20_8


僕は加害者で被害者です20_9_1


僕は加害者で被害者です20_10


僕は加害者で被害者です20_11


僕は加害者で被害者です20_12


僕は加害者で被害者です20_13


僕は加害者で被害者です20_14


僕は加害者で被害者です20_15


僕は加害者で被害者です20_16


僕は加害者で被害者です20_17


僕は加害者で被害者です20_18


「フミヤ、おなか空いた?」
「パパはおなか空いたな〜。たまにはみんなでラーメンでも食べに行くか!?」

フミヤに話しかけるも無言のままでしたが、ふと足を止めて……。

「ごめんなさい」
「ママのことが大好きなのに、ママを泣かせて…ごめん…なさい…」

誰よりもつらく怖い思いをしたであろうフミヤは、母にそう謝ります。

「ママのほうこそフミヤを守りきれなくてごめんね…」

フミヤの母も涙ながらにフミヤに謝りました。

「フミヤにはフミヤの考えや言い分があるんだよな。それはパパもママもわかってるから」
「今すぐなんて言わないから。話せる勇気が出たときに話してくれよな」

フミヤの父がそう話すと、ようやくフミヤは微笑みながら「うん、わかった」と答えたのです。

母親を泣かせてしまったことを申し訳ないと泣く息子・フミヤ。皆さんが自分のお子さんに同じようなことを言われたら…どう子どもに話しかけますか? 

著者:マンガ家・イラストレーター 愛すべき宇宙人
中学生の長女、小学生の長男、アラフォー夫婦の4人家族です!日常のクスッとした笑いやホロリと涙するエピソードをInstagram(@aisubekiutyu_jin)からお届けしています。

関連記事
新着子育てまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.